さっぱり鶏チャーシューの画像

Description

鶏むね肉+味ぽんで作る、さっぱりしっとり鶏チャーシュー♪味ぽんを煮詰めることで、コクのアップした味わいに!

材料 (2人分)

鶏むね肉
1枚(300g)
【A】
ミツカン 味ぽん
1/2カップ
1/2カップ
【付け合わせ】
水菜
適量
ミニトマト
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「ミツカン 味ぽん」を使います。

  2. 2

    しょうがは薄切りにする。にんにくは軽くつぶす。赤とうがらしは半分に折り、種を取り除く。

  3. 3

    鶏肉は皮つきのまま余分な水けをペーパータオルでふき取り、両面にまんべんなくフォークを刺す。

  4. 4

    フライパンに【A】、しょうが、にんにく、赤とうがらしを入れて煮立てる

  5. 5

    煮立ったら鶏肉を皮目を上にして入れ、ふたをして片面約7分ずつ、計14分蒸し煮にする。

  6. 6

    火を止め、ふたをしたまま10分程、皮目を下にしておいておく。

  7. 7

    鶏肉を取り出し、8mm厚さのそぎ切りにして器に盛り、【付け合わせ】を添える。

  8. 8

    煮汁を中火で温め直し、鶏肉にかけていただく。

コツ・ポイント

鶏肉を蒸し煮にする際は、ブクブクと泡立つ程度の火加減で煮込むと、鶏肉に程よく照りが出てきます。鶏肉にかける煮汁は、煮詰めることで濃厚さがアップします。お好みの状態まで加熱して使ってください。冷蔵保存で24時間がおいしくいただける目安です。

このレシピの生い立ち

お手頃な鶏むね肉を「ミツカン 味ぽん」で煮込めば、味わいさっぱりでお腹も大満足な鶏チャーシューの完成です!鶏肉は皮も煮込むことで、鶏の旨みをしっかりプラス、コクがあってまろやかな、食べやすいチャーシューに仕上がります♪
レシピID : 5214928 公開日 : 18/09/14 更新日 : 19/01/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,120 (1,068人)
写真
hozunyam
超簡単でした❤️白髪ネギ乗せて今夜のおつまみに☺️
写真
kbmm
ポン酢なので簡単ですね!作っている途中からいい香りでした♫唐辛子もいい感じ!切るのが最難関でしたが自分としてはうまくいきました!
写真
るんちゃん168
リピです。ありがとうございます。