茄子のはさみ揚げとオクラの肉詰め揚げ

茄子のはさみ揚げとオクラの肉詰め揚げの画像

Description

たくさんの茄子や大きくなり過ぎのオクラを美味しく、バクバク食べて無くなるメニューです。

材料 (4人)

3本
オクラ特大
3本
小1/4
小1つ
大さじ1
●醤油
小さじ1/2
●塩、胡椒
適宜
適宜
適宜
天ぷら油
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    茄子は8ミリ程度に輪切りにして、水に放す。オクラは縦に半分に切り、ボート状にする。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは出来るだけ細かいみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ミンチ肉と●の材料を入れて、よくこねる。ゆるいようなら、冷蔵庫でしばらく寝かせる

  4. 4

    写真

    水に放してた茄子の水気をキッチンペーパーで良く拭く。茄子とオクラの表面に茶こしで小麦粉を振る。茄子は大きさを揃えておく

  5. 5

    写真

    茄子の片側に用意したミンチ肉を載せる。オクラはボート状の上に薄く載せる。キチンと入らなくても大丈夫。上に粉を振っておく。

  6. 6

    茄子は2枚で挟む。オクラは粉がはたいてある。それから、やや固めにといた天ぷら粉を付けて、油で4〜5分程度あげる。

  7. 7

    写真

    大きな物は2つに切る。食べる時は分量外の醤油と酢を同量に練り辛子を効かせると美味しいです。

  8. 8

    「なすの肉詰め」でトップ10に入ったとの事、光栄でビックリしました。見てくださって、本当にありがとうございます。

コツ・ポイント

水に浸した茄子の水分は良く拭いてください。又茄子とオクラに茶こしで小麦粉をまぶしておくと、材料が剥がれずうまく挟めます。

このレシピの生い立ち

たくさんの茄子やオクラを消費するため、あの手この手で工夫しています。これは簡単で、みんなに好評です。
レシピID : 5218754 公開日 : 18/08/23 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
とみぃ♪
参考にさせてもらって美味しい茄子のはさみ揚げが完成しました♪

食欲そそるはさみ揚げ、私もまた食べたくなりました。ありがとう