超低㌍!リんごのクリームチーズパウンド♪

超低㌍!リんごのクリームチーズパウンド♪
バターを通常の3/1以下に減らし、代わりに少量のクリームチーズを入れました☆
煮りんごをたっぷり入れることで食物繊維も豊富な上お砂糖も少なくて済みます♪
卵をしっかり泡立てる事で、少なめバターでもこんなにふっくら!

材料 (18×8×8㎝のパウンド型1個分)

りんご
1個
小さじ2
バター
30g
クリームチーズ
20g
2個
砂糖
70g
薄力粉
130g

1

バター、クリームチーズは卵はといて常温に戻しておく。

薄力粉はベーキングパウダーと一緒に先に一度ふるいにかけておく。

型に合わせたクッキングシートを入れておく。

2

りんごは皮をむいて芯をとり、8等分に切ったあと、3㎜ぐらいにスライスする。
鍋にりんご、レモン汁、グラニュー糖をいれしばらく置くと水分が出てくるので、その状態から火にかけて、沸騰したら弱火で20分程度、ほとんど水分がなくなるまで煮詰める

3

ボールにバターとクリームチーズを白っぽくなるまで練り混ぜ、そこに砂糖を入れて、はんどミキサーでしっかりホイップ状になるまで混ぜる。

4

3に卵を5回に分けて入れていき、その都度しっかり泡立てていく。

☆ここで、しっかり過ぎるくらい泡立てておく事が膨らみのポイントです!

5

4に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

☆ここでは混ぜすぎず粉っぽさがなくなればそれでok!
混ぜすぎは厳禁です!

6

5に2の煮りんごをサッと混ぜ合わせ、それをスプーンなどで型に入れる。型に入ったら、トントンと何度か型を上から落として空気をにいておく。

7

写真

180度~170度のオーブンで45~50分焼き、竹串をさして何もついてこなければ完成☆

8

荒熱が取れたら型から外して網の上で冷ましてください☆

コツ・ポイント

バターが少ない分、とにかく卵はしっかり泡立てます☆

煮りんごを作るときにお好みでレーズンやシナモン、少量のラム酒などを混ぜても◎

1日ぐらい置くとより一層美味しく召し上がれると思います♪

このレシピの生い立ち

成人病を気にされている友人が遊びに来るときに作ったケーキです☆

甘いもの好きなので、物足りないかと思ったらとっても喜んでくれたので紹介しました♪
レシピID : 522541 公開日 : 08/03/04 更新日 : 08/03/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」