作り置きにも☆水菜と人参の和サラダ

作り置きにも☆水菜と人参の和サラダの画像

Description

ゴマ油で炒めた人参にかつお粉、すりゴマを入れ旨味風味アップ♪人参の栄養もしっかり嬉しい。

材料 (2〜4人分)

1袋(捨てる根元含210g)
ごま油
大さじ1と1/2
★3倍濃縮つゆ
大さじ1
★かつお粉(無ければ削り節)
大さじ2(4摘み)
★すりゴマ
大さじ2強〜3

作り方

  1. 1

    写真

    水菜はボールに入れ、よく洗い汚れや虫を取る。こちらの方法で是非→ID:4706502 根元を除き4㎝幅くらいに切る。

  2. 2

    水を入れたボールに切った水菜を入れ1分ほど浸けすぐ洗い流してえぐみを取り、ザルで水切り。水溶性ビタミンあり漬け過ぎ注意。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、強火細切りにした人参を焦がさない様サッと炒める。

  4. 4

    写真

    ボールに②の水菜、人参と★を入れよく混ぜ合わせ完成。すりゴマ推奨のため炒りゴマは擦って使用。3倍濃縮つゆはこちらを使用。

  5. 5

    水っぽくならないようゴマ、かつお粉(又は鰹節)を多めに入れれば、冷蔵庫で3日ほど保存可能な作り置きにも。

コツ・ポイント

人参の栄養を効率良く摂取するには、生よりも油で炒める、又はボイルなど加熱をする事です。さらに皮ごと摂取がお勧め。我が家は皮ごと使用です。

このレシピの生い立ち

いつもテキトーに作っていたオリジナルサラダ。今回は味見しつつ計量し覚書きも兼ねて投稿。2018.8.29
レシピID : 5227010 公開日 : 18/08/29 更新日 : 23/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (53人)

激安〜♡私の分も買っといて後払うわとつい言いたくなったよSatocoさん衝撃価格な水菜getお買い物上手コメ全て嬉元気貰う有難う

写真
スタイリッシュママ
人参を油で炒めるところが技ありですね♪栄養価が上がって素敵ヘルシーレシピ❀

ママさんからのお言葉自信になります励みになります♡有難うございます。とても嬉しいお言葉の数々♡お作り頂き感謝です( ◠‿◠ )

こちらのお皿も可愛いね♡水菜少し苦手だからこそ沢山のリピれぽに感激嬉しいよ〜有難う♡晴れ嬉しい雨も必要だけどねってコメに癒される

写真
amileamila
メインがカレーの日に、さっぱりしておいしかったです!