ルー要らず☆簡単インドのダル(豆)カレー

ルー要らず☆簡単インドのダル(豆)カレーの画像

Description

野菜ってこんなに甘いの!?とびっくりします。ポテトでなくカリフラワーというのも意外ですが美味しさも想像以上です。

材料 (3人分)

ダル(鮮やかなオレンジ色の)
50g
ベジタブルオイル(サンフラワーなど)
少々
にんにく
4、5かけ
生姜
親指一本分
フレッシュチリ
6本(かなり辛め)
☆ターメリック(粉でもフレッシュでも)
少々(小さじ半分くらい)
☆クミンシード
ふたつまみ
☆マスタードシード
ふたつまみ
☆フェンネルシード
ひとつまみ
☆がなくてカレー粉の場合は
小さじ1
小ぶり1つ
ヒマラヤソルト
小さじ1(足りなければ最後にもう少し足します)

作り方

  1. 1

    写真

    まずダルを水に浸します。50gは小ぶりのお茶碗6分目くらいですが水で軽く洗うので少し大きめの器がおすすめです。

  2. 2

    写真

    野菜はこれくらい使いました。
    まず玉ねぎをざく切りにしてレンジで3,4分チンします。(そのあとカリフラワーも2分)

  3. 3

    写真

    その間ににんにくは粗みじん切り、生姜は少し丁寧なみじん切り、カリフラワーざく切り、にんじん1センチ角。に切ります。

  4. 4

    写真

    蓋付フライパンにオイルを入れて2の玉ねぎを炒め始めます。

  5. 5

    写真

    にんにく、生姜を入れて炒め、

  6. 6

    写真

    チリと☆のスパイスを親指と人差し指で潰しながら加えまして、

  7. 7

    写真

    水を1カップほど入れたら、少し水を吸ったダルを水を替えて洗ってから(美味しい豆は虫も好き、洗い流します。)加えます。

  8. 8

    写真

    ◯の野菜と塩を入れて(その都度混ぜます。)

  9. 9

    写真

    ひたひたになるまで水を加え10分弱蓋をして煮ます。蓋を開けずに火を止めて15分くらい余熱調整します。

  10. 10

    写真

    蓋を開けたところ。火をつけて、木ベラで混ぜます。味見して好みの塩・辛さ加減にします。(野菜の量に応じて。)

  11. 11

    写真

    ダルが溶けて少しもたっとしてきたら完成です。(オリジナルはもっと野菜類を細かく切って原型がなくなるほど煮込んでいました)

  12. 12

    補足)今日はカレー粉がなかったのでスパイスを使いましたが、スパイスがなければカレー粉とターメリックの粉でも美味しいです。

  13. 13

    最初に頂いたのはカリフラワーと人参でしたので同じ材料のレシピですが、ポテトを入れてもいいとのことです。

  14. 14

    写真

    写真は少し残ったダルカレーと余って冷凍庫に保存していたフレンチフライを湯で表面の油を流して一緒に炒め直したリメイクです。

コツ・ポイント

フレッシュチリは辛さがまちまちなので味見後足りなければ足す、がいいと思います。
KLのダルを頂いたので名前がわかりません。すぐに柔らかくなって料理しやすいです。セントラルマーケット内に一軒だけ同じ色のダルが売っていました。

このレシピの生い立ち

インド人の友達が自信作!!と言って食べされてくれました。彼女のレシピはソテーするもの、水を加えてから入れるもの。の材料のみで分量は記載なし。「適当に作っても自分て料理上手だっけ?と思う味になる」とのこと。
レシピID : 5229482 公開日 : 18/09/04 更新日 : 18/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート