超超簡単!オレオdeかぼちゃモンブラン

超超簡単!オレオdeかぼちゃモンブランの画像

Description

焼かない、超超簡単レシピ。一口サイズで、可愛く作って、ハロウィンパーティ☆オレオの台だから、美味しさも間違いなし♡

材料 (一口サイズ18個分)

1/4個(300g)ぐらい
砂糖
50g
ラム酒
大さじ1
ココアビスケット
1箱(18個)
1枚(60g)
かぼちゃの種などの飾り
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは売り場にある1/2カットで500g~750g、1/4カットで250g~375gくらい。

  2. 2

    写真

    皮と種を取ったかぼちゃを耐熱容器に入れ、ラップをかけてレンジで加熱する。
    竹串がスッと通るまで、加熱する。

  3. 3

    熱いうちに、マッシャーやフォーク、スプーンで潰す。粗熱がとれてから、フードプロセッサーにかけても○。

  4. 4

    写真

    モンブラン口金で絞り出す予定の場合は、口金が詰まるので、必ず裏ごしする。
    ナイフで盛る場合は、裏ごしなしでもOK。

  5. 5

    写真

    かぼちゃに砂糖半分と生クリーム大さじ2、ラム酒を加えて混ぜる。
    残りの生クリームに残りの砂糖を加え固く泡立てる。

  6. 6

    写真

    オレオの真ん中に生クリームを絞る。周りにかぼちゃクリームを絞り出すか、ナイフで盛る。

  7. 7

    写真

    板チョコは、小さなジップ袋にいれて、コップに入れたお湯で溶かす。

  8. 8

    写真

    クリアファイルをキッチン用アルコールで消毒したものに、溶かしたチョコの袋の先端を切って、チョコを絞り出し、冷やし固める。

  9. 9

    写真

    モンブランの上に8のチョコの飾りと、かぼちゃの種などの飾りを乗せたら出来上がり。

コツ・ポイント

かぼちゃはグラム数にこだわらず、売ってる1/4サイズ全量を使いきりして大丈夫です。かぼちゃの甘さや水分量によって、砂糖や生クリームの量を多少加減して下さい。生クリームは脂肪分45%が絞り出しやすくオススメ。

このレシピの生い立ち

かぼちゃのモンブランが簡単に出来たらいいなぁと思っていましたが、スーパーでオレオの黒色を見てヒラメキました!ハロウィンパーティにもってこいの、簡単でインスタ映えする小さなモンブランの出来上がり♡
レシピID : 5230984 公開日 : 18/09/07 更新日 : 18/10/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
mayumayu⭐️
市販のタルトカップを使いました♪美味しく出来ました✨

市販のタルトカップもいいですね♡ありがとうございます。