オレンジ&ココアのしっとりケーキ♪

オレンジ&ココアのしっとりケーキ♪
チョコは入っていないのにしっとり濃厚な秘密は、ヴァンホーテンのココアたっぷり!!そしてアーモンドプードルたっぷり♪ 更に牛乳とグランマルニエを入れています♪
焼き上がりにもグランマルニエ入りのシロップを打っているのでしっとりケーキです^^

材料 (10センチクグロフ2個(15センチパウンド1本分))

バター
60g
砂糖
60g
1個
牛乳
10g
グランマルニエ(オレンジ洋酒) 牛乳で代用可
5g
アーモンドプードル (小麦粉で代用可
30g
●小麦粉
50g
●バンホーテン ピュア ココア
20g
オレンジピール
30~60g

1

バターを常温に戻す。●を合わせて3回振るう。型にバターを塗る。オーブンを予熱する。

2

ボウルにバターを入れ、柔らかくなるまで泡立て器で練る。

3

砂糖を3、4回に分けて入れ、その都度混ぜる。白っぽくなるまでしっかり混ぜる。約15分

4

溶いた卵を少しずついれ、その都度混ぜる。 牛乳&グランマルニエも入れて同じように混ぜる。
約10分

5

アーモンドプードルを入れ、泡立て器で混ぜる。馴染んだらOK

6

振るった粉類とオレンジピールを一度に入れ、ゴムべらに持ち替えてさっくり混ぜる。粉が見えなくなったらOK。

7

バターを塗った型に流し入れ、ゴムべらで平らにならす。※スプーンで少しずつ入れていくと良い。

8

180度で25分くらい焼いて、竹串をさしてなにも付いてこなかったらやきあがり。お好みでシロップにグランマルニエを入れたものをハケで塗る。ケーキクーラーの上で冷まし、粗熱が取れたらラップをかけよう。しっとりするよ^^

9

●2009.3.30
話題入り^^
皆様ありがとうございます☆

コツ・ポイント

バターと砂糖をすり混ぜるとき、根気よくしっかり混ぜるとふわふわで美味しい生地になります^^ オレンジピールはお好みで入れてください♪

焼きすぎるとしっとり感が損なわれるので、もうちょっと焼いておこうかな~って思ったら焼かないでOK! 

このレシピの生い立ち

ガトーショコラのふわふわバージョンって感じのケーキをつくりたくて♪ しっとり濃厚でこちらの方が好みかも^^
ブログ記事はこちら(写真が大きいです♪) http://marimocafe.exblog.jp/7357279/

レシピID : 523284 公開日 : 08/03/05 更新日 : 14/09/01

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家として活動中。クックパッドレシピエールです。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (66人)

17/03/05

写真

マーマレードがあったので♪チョコ無しなのに濃厚♡リピします♡

よぴぴよ

作っていただきありがとうございます(^^)またどうぞ!

17/01/29

写真

オレンジピールとココアめちゃおいしいです♡

K_♡♡♡

つくれぽありがとうございます^^またどうぞ!

16/11/01

写真

小さく焼いてみました。チョコチップも入れておいしくできました!

mintan48

作っていただき嬉しいです^^れぽありがとうございます!

16/10/02

写真

最高の組み合わせでした!ありがとうございます!

クックKAVBB8☆

作って頂き嬉しいです(*^^*)れぽありがとうございます!

1 2 3 4 5