鶏のクスクス

アフリカからフランスに入ったクスクス。
このレシピは普通羊で作るところを
鶏にアレンジしたもので、フランス人の
友人に教えてもらいました。

材料 (4~6人分)

鶏もも肉
1キロ
にんじん
1本
玉ねぎ
1個
かぶ
2個
ピーマン
2個
トマト
2個
ズッキーニ
1本
大さじ3
クスクス
400g
少々
こしょう
少々
バター
大さじ2

1

大きめの深鍋(ル・クルーゼなど)にオリーブオイルをひき、鶏肉を皮目からソテーする。しっかり焼き色をつける。

2

焼き色がついたら水2リットルを加え、にんにくをまるごと入れて煮込む。あくを丁寧に取る。沸騰したら弱火にしてふたをぜず煮込む。

3

野菜の準備をする。にんじん、玉ねぎ、かぶは皮をむく。それぞれ3~4センチくらいに切る。ズッキーニは2センチくらいの輪切りに。トマトは湯むきして1センチ角に。

4

30分くらい煮込んだらにんじんとかぶ、トマトを加える。その15分後に玉ねぎ、ピーマン、そのまた15分後にズッキーニを加える。

5

塩、こしょうで味を調え、最後にカイエンヌペッパーを好みで加える。

6

クスクスを蒸す。フライパンにバターをいため、水を1カップ加えて煮立たせる。クスクスを加えて全体を良く混ぜ、水分を全体に行き渡らせる。水が足りなければ足しながらクスクスを蒸しあげる。

7

クスクスを皿に盛り、上からシチューをたっぶりかけて食べる。

コツ・ポイント

かぶが味のポイント!しっかり煮込んで
とろっとなったくらいがおいしいです。
地鶏など、皮に臭みがある場合はオリーブオイルでソテーした後油をキッチンペーパーでふき取ってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 52341 公開日 : 02/05/07 更新日 : 02/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」