ブロッコリーの茎とザーサイの炒め物

ブロッコリーの茎とザーサイの炒め物
ちょっとした箸休め用の副菜。おつまみにもなります。常備菜として作っておくと何かと使えますd(‾ ‾)

材料 (4人前程度)

ブロッコリーの茎
1本分
ザーサイ
ブロッコリーの茎の半量程度

1

ブロッコリーの茎は表面に筋っぽい固い部分があるので、その部分を包丁やピーラーなどで取り除く。

2

残った柔らかい部分を荒い千切りにする。ザーサイも同じくらいの大きさに刻んでおく。

3

フライパンに火をかけて温まったらザーサイの汁を少したらしてから、ブロッコリーの茎とザーサイを入れて炒める。

4

写真

ブロッコリーの茎がお好みの固さになったら出来上がり。

5

一旦粗熱を取ってから冷蔵庫に入れて冷やすと味がなじんで、ブロッコリーの茎にもしっかり味がつく。

6

おつまみには3分くらい炒めたポリポリした食感が残っている方がおススメ。

7

これをさらに刻んで、冷奴に乗っけて食べるのも美味しいですよ。その時にアーモンドダイスを散らすと食感とコクがアップします。

8

卵1つとマヨネーズ大さじ1をボウルで混ぜ、そこにコレをスプーン2すくい入れフライパンでかき混ぜながら焼いた炒め物も美味

9

写真

ブロッコリーを薄めの短冊切りにして搾菜を一口大に切って作ってみました。こっちの方が箸で食べやすい2018/09/20追記

コツ・ポイント

ザーサイの種類によっては塩辛かったりするので、味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

ブロッコリーの茎を捨てるのはもったいない…何と合わせたら美味しいかな〜?と冷蔵庫を開けたらザーサイを発見!
レシピID : 5238577 公開日 : 18/09/06 更新日 : 18/09/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」