焼肉屋さんのカルビスープ風(チゲ風)

焼肉屋さんのカルビスープ風(チゲ風)の画像

Description

学生時代バイトしていた小さな焼肉屋さんのカルビスープがすっごく美味しくて!家庭でも再現できるよう試行錯誤中です!辛いです

材料 (4人分)

100g
1/2本
1本
1/3束
4つ
1袋
お茶碗半分
(チゲ風なら豆腐)
1丁
ごま油
大さじ1
★コチュジャン
大さじ1
★味噌
小さじ1
★おろしニンニク
ひとかけ分
★おろし生姜
ひとかけ分
★薄口醤油
小さじ1
★牛ダシダ
小さじ1
★塩
小さじ1
★ナンプラー
小さじ1/2
こしょう
少々
少々

作り方

  1. 1

    牛肉、人参、ネギ、ニラ、椎茸を細切りにします。豆腐を入れる場合は水を切っておきます。

  2. 2

    ごま油で牛肉を軽く炒め、キムチと豆腐以外の全ての具材を入れます。油がまわったら、具が浸るくらいのお湯(分量外)で煮ます。

  3. 3

    具材に火が通ったら、キムチ(と豆腐)を加えて、★の調味料を入れ、ひと煮立ちさせ、火を止めます。

  4. 4

    器によそり、こしょうをふり、ごまを指ですり潰すようにしながらかけて完成です。

コツ・ポイント

キムチ、コチュジャン、ナンプラーは物によって辛さや塩気、甘みが違うのでお好みで調味料を加減してください。
ごまは指ですり潰すようにすると香りがたって美味しいです。
魚介や豆腐、ナンプラーを足したり、生卵を入れて煮たり、チゲ風にアレンジ自在!

このレシピの生い立ち

本当にお世話になった家庭的な焼肉屋さん。大好きだったカルビスープの味を思い出しながら作ってみましたが、まだまだ程遠いです、、
レシピID : 5246638 公開日 : 18/09/12 更新日 : 20/05/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
あーちぃのさりまん
豆もやし、カルビと豆腐でおいしっ!クッパにしちゃおうかな?栄養満点ありがとう充分美味しぃよ!
写真
結真は道産子♪
過不足あり、ごめんなさい🙏とっても美味しくてボリューム満点👍ダイエットにもピッタリでした😊ご馳走様でした😊🍒
写真
ニコロビン
とっても美味しかった。特に2日目…。ダイエットにも良いかと思います。
写真
koiko亭
とっても美味しかったです。