おもてなし ズッキーニのミンチサンド

おもてなし ズッキーニのミンチサンド
ちょっとしたおもてなしのときに使える、簡単でかわいくて華やかなお料理かなと思います。
辛口の白ワインやシャンパンとよく合います。

ズッキーニをシマシマにするのが特徴です。

材料 (2人分)

ズッキーニ
1本(中くらいのもの)
豚肉
200g
玉ねぎ
中玉1/4
トマト
適宜
細挽黒胡椒
少々
3つまみ程度
パルミジャーノ(または乾燥パルメザンチーズ)
大さじ1
1かけ

1

ズッキーニのヘタを切り、上から下に向かって角部分をピーラーで剥く。

2

ズッキーニを7~8mmくらいの厚さで輪切りにする。

3

玉ねぎは細かめの微塵切りにし、さっと炒める。

4

豚挽肉と玉ねぎ微塵切りをボウルに入れ、塩一つまみ、細挽黒胡椒少々を加え、よく混ぜる。

5

ズッキーニの内側に小麦粉を軽くまぶし、大さじ2程度分のミンチをサンドしてから、(右利きなら)左手の平に寝かせて載せ、上下を右手の親指と人差し指で支えて回しながらミンチを綺麗に成形する。

6

250度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。表面が焦げないよう10分経過したところでチェックをするといいです。

7

潰して微塵切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒める。

8

ニンニクの香りがしてきたら、火を止め、削ったパルミジャーノ、塩、細挽黒胡椒で味を調整する。

9

ソースをズッキーニのミンチサンドにかけ、スライスしたトマトで飾って完成。

コツ・ポイント

ズッキーニの角をピーラーで剥くときは、幅が一定になるようにしますが、止まってしまうと綺麗にむけなくなるので、思い切ってすーーーっとピーラーを下に動かすといいです。
塩加減は、好みがあるので味見をしながらやるといいです。
グリーンが主体なので、色合い的にトマトなどで赤を使うと綺麗なおもてなし風になります。
パルミジャーノは塩分が含まれていますので、その分を考慮して塩加減を調整するといいです。

このレシピの生い立ち

2年以上も前、私のかみさんが、ズッキーニをピーラーでシマシマにしてから輪切りにするとかわいいよ、とアドバイスしてくれて以来、ズッキーニは何に使うにもシマシマにしています。
こうするだけで華やかさが出てとてもいい感じになります。
そのズッキーニでミンチをサンドして焼くことをその当時思いついてやったらとてもいい感じに仕上がりました。
レシピID : 524682 公開日 : 08/03/07 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/28

写真

生ハムで手抜きしてしまいましたが、見た目も良く、好評でした☻

ちっちBN

10/07/16

First tsukurepo mark
写真

少しくずれましたが・・。おもてなしにぴったり♪おいしかったです。

みや2

お試しいただきありがとうございます。ズッキーニの季節ですね!