レンジパンで「ローズヒップパン」♪

レンジパンで「ローズヒップパン」♪
ローズヒップティーを使用したレンジパン生地で手軽に焼けるレシピです。発色がとっても綺麗♪頂き物で余っているフレイバーティーの消費にもってこいのレシピです。

材料 (角食型1.5斤)

ローズヒップティー
200g
200g
薄力粉
100g
バター
30g
砂糖
35g
ドライイースト
4g
4g

1

写真

ローズヒップティーの茶葉を大さじ4くらい入れて熱湯で濃い目に煮出す。

2

写真

煮出した後の茶葉には砂糖大さじ2を振りかけ漬けておく。

3

写真

耐熱容器に①とバターを入れレンジで人肌に温め、バターが完全に溶けたら砂糖とイーストを入れ混ぜる。

4

写真

粉類の1/3を入れ泡立て器でなめらかになるまでまぜ、残りの粉類と塩を入れヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ラップをしてレンジ200Wに30秒かける。

5

写真

打ち粉をした台で手につかなくなるまで捏ねたら暖かい場所で濡れ布巾をかけ20分ベンチタイム。1.5倍ほどに膨らませる。

6

写真

ガス抜きをしたら型の幅に合わせて長方形にのばし、砂糖漬けにしておいた茶葉を乗せて巻く。

7

写真

バターを塗った型に入れラップをしてレンジ200Wに30秒かける。濡れ布巾をかけ温かい場所で20~30分二次発酵させる。

8

写真

型の9分目くらいまで膨らんだら蓋をして210度に予熱したオーブンで30分焼く。

9

写真

焼きあがったら、型を叩きつけて蒸気を抜き方からはずして網に置き荒熱を取る。
とっても綺麗な色合いに焼けました( *´艸`)♪

コツ・ポイント

色付のフレイバーティー、もしくは香りの強い茶葉で、飲むにはちょっとくせのあるものを大量に使用してください。煮出すときはこれでもかってほど濃い目で。でないと香りがちゃんと感じられません。茶葉はしっかり砂糖漬けにすると美味しくいただけます。

このレシピの生い立ち

頂き物のローズヒップティーが大量にあるのですが、なかなか飲む機会がなく、消費できないものかと思い、パンに使用してみました。
レシピID : 525350 公開日 : 08/03/08 更新日 : 08/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/01/07

First tsukurepo mark
写真

ほんのり甘くて、いい香りで美味しかったです♪

mmmmpink

綺麗なピンク色♪お試しありがとうございます!