苦手克服★ なべしぎ

苦手克服★ なべしぎ

Description

子どもたちの苦手なピーマンとナスがたっぷり。味噌味で食べやすくしました。

材料 (2人分)

40g(半分)
なす
100g(1本)
ピーマン
40g(1個)
人参
20g(5㎝ぐらい)
小さじ1弱(4g)
味噌
6g(小さじ1)
醤油
2g(小さじ2分の1)
2g(小さじ2分の1)
砂糖
小さじ1弱(4g)
いりごま
2g(小さじ2分の1)

作り方

  1. 1

    薄揚げは、熱湯をかけて油ぬきをしておく。なすは5ミリ厚さのいちょう切りにして、塩水につけておく(分量外)

  2. 2

    ピーマン、人参、薄揚げは短冊切り

  3. 3

    鍋に油を熱し、なすを入れて炒める。油がまわったら、人参、ピーマンを加えて炒め合わせる。

  4. 4

    調味料を入れて、薄揚げを加え、いりごまをふって出来上がり。

コツ・ポイント

なすは、最初に炒めてください。油が足らなかったら足して食感がやわらかくなった方が食べやすいです。
薄揚げを豚肉に変えれば、主菜になります。
味噌の味によって、調味料を加減してくださいね。甘めの方が食べやすいです。

このレシピの生い立ち

小さな保育園の野菜たっぷりの給食は、子どもたちはだーいすき!
毎日6種類以上のお野菜を使って、だしを効かせて薄味で作っています。
食品アレルギーのある子も、毎日楽しく仲間と同じ食事を味わえるように配慮しています。
レシピID : 5257985 公開日 : 18/09/20 更新日 : 18/09/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年1月20日

薄揚げ→豚こまで、メインに。子どもはナスとピーマンがやはり苦手なようでしたが、大人は美味しくいただきました♡ごちそうさま

写真

2018/10/18

初れぽ

余り物の玉ねぎも投入しました☆彩りも良く美味しい♪

つくれぽありがとうございます。彩りいいですね!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね