ミスジのタリアータ

ミスジのタリアータ

Description

牛の希少部位の一つ、ミスジをシンプルな食べ方で楽しむレシピ。ワインの他にも、日本酒とペアリングするのもおすすめです。

材料 (2~3人分)

牛ミスジ肉(ブロック)
500g
適量
粗びき黒こしょう
適量
【付け合わせ】
お好みの生野菜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    大きなブロック肉の場合、スジや脂を丁寧にトリミングし、1つ300g程度の大きさになるように切り分けておく。

  2. 2

    <1>を室温に戻し、塩、粗びき黒こしょうをすり込む。にんにくは薄切りにする。

  3. 3

    フライパンにオリーブ油と<2>のにんにくを入れ、弱火にかける。にんにくがきつね色になったら、取り出しておく。

  4. 4

    強火にし、<2>のミスジを入れ、全ての面にしっかりと焼き色を付ける。

  5. 5

    火から下ろし、アルミホイルに包んで10分ほどおく。

  6. 6

    <5>を薄切りにし、生野菜とともに盛りつける。お好みで<3>のにんにくをのせる。

コツ・ポイント

肉は強火で一気に焼き付けます。赤い面が残らないように気を付けましょう。肉はなるべく薄く切り分けるのがおいしく仕上げるコツです。フライパンに残った肉汁にバルサミコ酢と砂糖を4:1の割合で入れて煮詰めると、タリアータのソースになります。

このレシピの生い立ち

コストコの大きなミスジブロックを買うと必ず作るレシピです。スジや脂をしっかりトリミングするのが面倒な方は、ステーキ用にカットされたものを使っても。タタキ風にわさびしょうゆ、にんにくぽん酢を合わせるのもおすすめです。
レシピID : 5260140 公開日 : 18/10/17 更新日 : 19/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真

2021年6月1日

にくー!

写真

2020年9月11日

わさびで頂きました。美味しかったです!

写真

2019年3月10日

すぐできて美味しかったです。

彩りがきれいでおいしそうです!れぽありがとうございます!

写真

2019/03/06

初れぽ

あっという間にできました!

赤身がおいしそう〜!れぽ感謝です!

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね