❀菜の花の和風パスタ〜ほんのり桜風味〜❀

❀菜の花の和風パスタ〜ほんのり桜風味〜❀
春野菜を使った、ほんのり桜の風味が漂う和風パスタです。

材料 (1人分)

なばな
1/3袋(70g)
新玉ねぎ
1/4個
ベーコン
1枚
桜の花の塩漬け
5〜6個
小さめ1/2個
小さじ1
小さじ1

1

■なばなは3〜4cm幅のざく切り■新玉ねぎは5mm幅にスライス■ベーコンは1〜2cm幅に切る■にんにくはみじん切り■桜の花の塩漬けは塩を洗い流しざくっと切っておく。

2

パスタを塩を入れたたっぷりの湯で茹ではじめる。フライパンにオリーブオイルとにんにくとベーコンを入れて弱火でじっくり香りを出す。香りが出てきたら中火にして新玉ねぎを炒める。にんにく焦がさないように火加減に注意。

3

パスタが茹で上がる直前10秒ぐらい前になったらなばなをパスタを茹でている鍋に入れて一緒に茹でる。

4

【2】のフライパンに茹で上がったパスタ・なばな・茹で汁おたま1杯弱を入れてサッと炒め合わせたら、桜の塩漬けと【○】を入れてさらに炒める。味が全体に行き渡ったらできあがり。

コツ・ポイント

【4】の行程はなばなに火を通しすぎないように手早く仕上げて下さい。和風だしの素はできるだけ昆布を使用することをオススメします。鰹だと桜の風味が弱くなっちゃうので。あとにんにくの入れすぎも注意。パスタの堅さはお好みですが、私は袋の表示時間より1〜2分早く茹で上げています。

このレシピの生い立ち

パスタ大好き♪春っぽいパスタが食べたくて冷蔵庫にあったなばなと桜茶と新玉ねぎを使って作りました。味のある食材ばかりでさっぱりと食べたかったので薄味に仕上げました。
レシピID : 526222 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/03/18

First tsukurepo mark
写真

桜は入ってませんが春色の美味しいパスタが食べられて満足です☆

keromido

春色が綺麗でおいしそう!素敵に作って下さりありがとです♡