うど♪すみそ♪パスタ

うど♪すみそ♪パスタ
春やさいうどを香ばしい味噌とさっぱりしたお酢でいただく新感覚のパスタ。しゃきしゃきしたうどが、春を運んで、ど・み・そ・♪と踊りリ出したくなるような軽やかなパスタです。

材料 (1人分)

うど
半本
ペンネパスタ
70g
しめじ
30g
少々
パルメザンチーズ
お好みで
黒胡椒
各適量
A:酢味噌
大さじ1
  酢
大さじ1
  砂糖
大さじ1

1

1.うどをあくぬきする。(2cm ~3cm)幅にきって皮を厚めにむき、短冊切りにして酢水さらす

2

2.しめじをさいておく。

3

3.たっぷりの熱湯を沸かし、塩を加えてペンネを少し短かめにゆで始める。

4

5.フライパンにオリーブ油をいれ、うどとしめじを炒め、4を入れ少し香ばしい香りをたたせる。

6

6.5.の野菜にゆで上がったペンネとゆで汁を加え、粗びき黒胡椒で味をととのえ、強火でサッと炒め合わせる。

7

松の実を細かくしたものをいれ、お好みで粉チーズ、ローズマリーをふりかけ出来上がり。

コツ・ポイント

うどは皮をむいて切ったあと、酢水につけてあくを抜きましょう。味噌は焦げやすいので気をつけて下さい。

このレシピの生い立ち

春になると沢山日本の山菜がおめみえするけど、あんまりバリエーションがありません。そこで、春の野菜を美味しく食べたい!!ということで、うどの酢味噌和えを参考に考え出しました。味噌とチーズの相性はとってもよく、さっぱりした酸味の中にお味噌とチーズのこくがお口に広が春を感じさせてくれます♪うどのほどよい香りとしゃきしゃき感を楽しんで。食欲のない時などにもお勧めです。
レシピID : 526504 公開日 : 08/03/10 更新日 : 08/03/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」