あさりと筍のバターしょうゆパスタ

あさりと筍のバターしょうゆパスタ
旬の食材をたっぷり使った春色パスタ♪あさりのうまみと野菜の食感にまろやか香ばしいバターしょうゆ味がよく合います!

材料 (2人分)

あさり
200g
たけのこ(水煮)
100g
エリンギ
1/2パック(50g)
アスパラガス
3本
スパゲッティ
180g
大さじ3
バター
15g
スパゲッティの茹で汁
レードル3杯(約200ml)
しょうゆ
小さじ2
大さじ2
塩、こしょう
各少々

1

あさりはよく洗い、ボウルに塩水(分量外)に入れ、砂抜きし、水洗いする。

2

エリンギは縦3cm長さにし薄切りに、たけのこは薄切りにする。アスパラガスははかまを取り、斜め切りにする。

3

耐熱容器にアスパラガスを入れ、ラップをかけ、電子レンジ600wで約30秒加熱をする。

4

フライパンにオリーブ油大さじ1を引き、1のあさりを加えて炒める。白ワインを加えて蓋をして弱火にして蒸し焼きにする。

5

4に塩、こしょうをまぶしてあさりを取り出す。

6

鍋に湯を沸かして、塩(分量外)を加え、スパゲッティを茹でる。

7

5のフライパンにオリーブ油大さじ1を引き、にんにく、唐辛子を入れ弱火で炒める。

8

たけのこ、エリンギの順に加えて炒める。スパゲッティの茹で汁、バター、しょうゆを加える。

9

6を加えて炒め合わせ、3を加え、塩、こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

あさりは一度取り出しておくと火が通りすぎず身が固くなるのを防げます。唐辛子の量はお好みで調整してください。お子さまや辛いのがニガテな方は入れなくてもOKです。あさりに塩気があるので、最後に加える塩の量は味をみて調整してください。

このレシピの生い立ち

旬のあさり、アスパラガス、たけのこを使ったうまみたぷりの春パスタ♪にんにく風味のバターしょうゆ味で食欲そそります☆お好みで粉チーズをかけても◎
レシピID : 5265169 公開日 : 19/03/06 更新日 : 19/03/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/17

First tsukurepo mark
写真

美味しかったです!!

re_ni

旬食材おいしいですよね♪喜んでもらえてうれしいです!