はす芋と厚揚げの煮物の画像

Description

はす芋ってご存知ですか?そのままでも煮込んでも美味しいので、是非この機会に♪

材料 (3~4人分)

400~500g
1袋
☆だし
400cc
☆醤油
大さじ2
☆お酒
大さじ2
☆みりん
大さじ1
☆砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    これがはす芋。サトイモ科サトイモ属ですが里芋のように塊根は食せず、この葉柄の部分のみ食するそうです。

  2. 2

    写真

    切り口がスポンジのように空洞がたくさんあるので汁気をたっぷり吸わせることができるそうです♪

  3. 3

    表面の緑色の部分は筋っぽいので、皮の断面から皮をつまみ引っ張ると簡単に皮がむけます。

  4. 4

    皮を剥いたら5ミリ幅の斜め切りにします。少しアクがあるので、切ったはす芋に塩少々をふり、軽く揉んで水にさらします。

  5. 5

    厚揚げはさっと熱湯をかけて油抜きしておきます。

  6. 6

    アク抜きしたはす芋をザルに取り水気をきっておきます。

  7. 7

    鍋に☆を入れて火にかけます。沸騰したら中火にして⑥の半分と⑤を入れて落し蓋をして10分ほど煮ます。

  8. 8

    はす芋の嵩が減るので残りの半分も入れてさらに5~10分ほど弱火で煮込み、火を止めます。

  9. 9

    写真

    食べるときに再度2~3分加熱したら器に盛り付けてできあがりです。

  10. 10

    短時間でもおだしの味がしっかり染みて美味しい煮物が作れます。シャキシャキ感もしっかり味わえますよ♪

コツ・ポイント

匂いもクセもないので
煮物はもちろん、そのままサラダや酢の物としても美味しくいただけます。
短時間のアク抜きをお忘れなく。

このレシピの生い立ち

野菜直売所で見つけた「はす芋」。初めて聞くネーミングに興味津々で早速煮物にしてみたところ、これが思いのほか美味しくて!フキのような下処理もなく、ちょっとアク抜きするだけでこの食感を味わえるならちょくちょく作りたい美味しい煮物です。
レシピID : 5265350 公開日 : 18/09/25 更新日 : 18/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
くまごり
シャキシャキもいいけど、私は炊いた方が美味しかったです。
写真
akasio10
味がしみしみで美味しかったです。ご馳走さまでした。
初れぽ
写真
カバゴン
美味しくできました(^-^)

初レポ感謝♡♡♡久しぶりに食べたくなりました♪美味しそう♡