大根の梅塩昆布サラダ♬

大根の梅塩昆布サラダ♬
切って和えるだけの簡単レシピ。食べ始めたら止まらないかも…。酸味と旨味がギュっとつまった大根サラダです。

材料

大根
10cmほど
2個
塩昆布
大さじ2〜3
ごま
大さじ1(お好み)
大さじ2
青じそ
2枚
1〜2つまみ

1

写真

大根を輪切り千切りにする。できるだけ細くするのがコツです、

2

写真

ボールに大根を入れ、1.2つまみの塩を入れて10〜15分ほど置く。写真ほど水分がでるといい。

3

写真

梅を包丁で叩いてペースト状にする。ボールに梅、ごま、塩昆布、ごま油を入れしっかり混ぜて置く。とにかくしっかりと!

4

写真

キッチンペーパーなどで水切りをしっかりした大根をボールに入れてしっかり混ぜ合わせる。出来上がり。盛り付けの上は青じそ。

5

これで食べれますが、冷蔵庫で1時間ぐらい寝かせると、大根の歯ごたえや味も染み込み美味しいです。私の中ではオススメです。

コツ・ポイント

しっかり混ぜ合わせるのがコツです。あと、水分がでるとイヤなので塩で水抜きしてますが、シャキシャキ感が好きな人は水抜きせずそのまま食べてもいいかと思います。

このレシピの生い立ち

収穫して大根。水々しさを感じられるこの大根をどう食べようか…と思いついたのが、やっぱり大好きな梅と塩昆布かなーっと思い、作ってみました。
レシピID : 5267067 公開日 : 18/09/26 更新日 : 18/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/11/11

写真

とても美味しかったです!

ヨシヨッシー

わーい嬉しいです。ありがとーー!つくれぽに感謝♬

18/10/25

First tsukurepo mark
写真

はちみつ梅使用。まろやかな甘じょっぱさがいいですね。

ちえぞ〜

わーい喜んでもらえて嬉しいです。ありがとう!つくれぽに感謝♬