自家製ベーコン

自家製ベーコン
手間はかかるが自家製ベーコンはうまい。
肉の旨みとスモークの香りが最高!!

材料

豚バラ肉
3本
適当
@ピックル液
@水
200cc
@塩
50g
@しょう油
10cc
@砂糖
10g
☆たまねぎ
半分くらい
ひとかけ
☆ローレル、タイム・・・
適当

1

写真

豚バラは少し多すぎる脂身は整形したほうがいいかも・・・
アブラ好きはそのままでもオッケー。
フォークで刺して穴を開ける。
塩を全体に適当にすり込み、冷蔵庫で一晩寝かす

2

写真

一晩寝かしたものを水で洗い、クッキングペーパーで水をふき取る。
ピックル液を作る。
@の材料を入れて灰汁を取りながら煮詰める
@の材料の量はあくまで目安。適当でいい。

3

写真

肉に☆を入れる。 ☆も適当。好きな物入れてオッケー。そして、完全に冷ましたピックル液を入れる。それを冷蔵庫に入れて3~4日(これも適当)。時々、ひっくり返してやる。

4

写真

塩抜きをする。
一晩水につけておく。
しっかり、塩抜きしなと、しょっぱいベーコンになってしまう。
まぁ、それは好みなので、それはそれでオッケー。

5

写真

始めに30分くらい、空炙りしてスモークする。
ガスコンロの上に何か皿乗っけて、スモークチップを炙る。箱の中の温度は80度くらいがベスト。ふたと火力で調整。このまま3~4時間。
チップが炭になったら交換する。僕はヒッコリーが好きで使用。

6

写真

スモーク完成!!
このまま風通しの良いところで1~2時間乾燥。
おっきかったが縮んでしまう。
水分抜けて旨み凝縮!!

7

写真

好きなように切って、好きなように食べて。

8

写真

小分けにして真空パックにすると便利。

コツ・ポイント

要するに塩漬けした肉をスモークする。それだけのこと・・・・
とはいえ、スモークなど結構時間がかかってめんどくさい。

遊びついでに適当に作るくらいがいいんじゃないかな~
気持ち良い日に仲間集めて、ビールやワインでも飲みながら、、、
それくらいが調度いい。

残念ながらボクは寒い日に野良仕事しながらだったが・・・(涙)

このレシピの生い立ち

暇だったから、、、

しかし、さらに暇だった。
レシピID : 527088 公開日 : 08/03/10 更新日 : 09/01/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」