家族のお昼!野菜たっぷり取り分け焼きそば

家族のお昼!野菜たっぷり取り分け焼きそばの画像

Description

大人2人と幼児2人のお昼ご飯!
子供の分は付属のソースは使わずに薄味に仕上げます(*^^*)

材料 (大人2人と幼児2人分(幼児1人の場合は工程18参照))

市販の焼きそば(ソースつき)
3人前1袋
中1本
中1個
6~8枚
◎幼児用味付け◎
鶏ガラスープの素(具)
小さじ1
鶏ガラスープの素(麺)
小さじ1/2
醤油
適量(工程参照)
ごま油
小さじ1/2
適量(工程参照)

作り方

  1. 1

    同時進行で大人と子供の分を作るので工程、説明が多いです。
    お料理初心者の方は特に全工程を読んでから調理に入ってください。

  2. 2

    写真

    にんじんは皮をむいて上下を落とし長さ約3センチの短冊切りにし、耐熱ボウルに入れる。

  3. 3

    写真

    玉ねぎは皮をむいて縦半分に切り、上下を落とし横に半分に切ってから、少し厚めにスライスし、2のボウルに入れる。

  4. 4

    写真

    3に水大さじ1(分量外)をまわし入れ、ラップをかけて両端を少しあけ、電子レンジ600Wで2分加熱する。

  5. 5

    写真

    キャベツは芯を取り、にんじんと同じくらいの大きさに切り、加熱し終えた4のボウル(にんじんと玉ねぎは入れたまま)に入れる。

  6. 6

    写真

    5のボウルを先ほどと同じようにラップをして、電子レンジ600Wで3分加熱する。

  7. 7

    豚肉をざっとまとめて幅1センチくらいに切り、油を熱した炒め鍋に入れ、塩コショウ少々(分量外)をして炒める

  8. 8

    写真

    豚肉をよくほぐしながら炒め、野菜の加熱が終わったら加え、塩(好みで胡椒)(分量外)を加え、全体を混ぜながら軽く炒める。

  9. 9

    写真

    レンジが空いたら麺を加熱する。
    麺は袋に切り込みを入れ、1袋は子供用に袋の上から十字に包丁を入れる。

  10. 10

    麺をすべて袋のまま電子レンジ600Wで2分加熱する。
    均等になるように位置を変えてさらに1分半加熱する。

  11. 11

    別のフライパンに幼児2人分の具材を取り分ける。
    大体1/3より少し多いくらい。

  12. 12

    子供用の具材に、『鶏ガラスープの素(具)』を入れ、炒める。
    大人用の具材に、付属のソース1袋を入れ、炒める。

  13. 13

    子供用の麺をフライパンに入れ、よくほぐして、『鶏ガラスープの素(麺)』を麺にかけてよく混ぜる。

  14. 14

    続いて全体に醤油、ごま油、ゴマを加えてよく混ぜ、軽く炒めたら子供用完成。

  15. 15

    写真

    醤油はこのタイプのもので、ささっと3まわしくらい掛けます。

    ゴマは3~5つまみほどを指で潰しながら入れます。

  16. 16

    写真

    大人用の炒め鍋に麺を入れてよくほぐし、麺に付属のソース2袋をかけてよく混ぜて大人用完成。
    (写真はソースを入れる前)

  17. 17

    写真

    子供用(うちは4歳と2歳)はこんな感じの量です。
    味付けは4歳には少し薄めです。
    (美味しいと言ってくれてますが。)

  18. 18

    ※子供用1食でいい場合は、子供用の麺を丁字に切って、半分は大人用に使います。
    野菜や調味料はその分減らしてください。

  19. 19

    ※幼児が1歳前後の場合は、子供用の麺だけレンジにかけず、代わりにさっと湯がくようにすると、麺についている油が落ちて◎です

コツ・ポイント

同時進行で、手早く調理!
電子レンジで野菜も麺も加熱しておけば、生煮えを防いで麺はほぐしやすいです。

このレシピの生い立ち

家族4人分の焼きそばを1袋で作るため、野菜たっっぷりに。
幼児には安心な材料で作りたかったので付属のソースは使わずに作ってみました。
薄味だけどごま油と潰したごまで風味は良いです(*´ω`*)
レシピID : 5272239 公開日 : 18/09/30 更新日 : 18/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート