酒呑みポテサラ

酒呑みポテサラ
いつものポテトサラダが日本酒がすすむおつまみに。くるっと大葉で巻いて和の香り。お客さんをお迎えした家呑みでの定番です。

材料 (4人分)

じゃがいも
2個
たまご
2個
たまねぎ
1/2個
きゅうり
1/2本
大葉
12枚
いくら
大さじ2
生うに
大さじ2
塩辛
大さじ2
お好みのドレッシング
大さじ1
キユーピー マヨネーズ
大さじ4
小さじ1/2

1

写真

じゃがいもを2cm程度の角切りにして水から茹でる

2

写真

沸騰してから10分位、柔らかくなるまで茹でる。

3

写真

たまごを茹でる。沸騰してから12分くらいのかたゆでにして、水にあげて冷やし殻をむく。

4

写真

きゅうりは薄い輪切りにして軽く塩をふり水気を絞る。たまねぎは繊維にそった薄切りにして水にさらし水気を絞る。

5

写真

茹であがったじゃがいもをお湯から上げて熱々のうちに市販のドレッシング(おすすめはフレンチ系)を和える

6

写真

ヘラでつぶす。

7

写真

じゃがいもがなめらなになったら、たまご、きゅうり、たまねぎ、マヨネーズ、おろしニンニクを加えて、よく混ぜる。

8

写真

おいしいポテトサラダのできあがり。

9

写真

お皿に大葉を3枚敷き、ポテトサラダを盛り、いくら、生うに、塩辛をのせてできあがり。

コツ・ポイント

ポテトサラダは、あまり形を残さずなめらかに。
海の幸の塩気があるので、ポテトサラダはシンプルに。
くるっと大葉で巻いて食べるのが最高です。

このレシピの生い立ち

ポテトサラダを大量に作ったときに、味の変化をつけたくて。
レシピID : 5274210 公開日 : 18/10/01 更新日 : 18/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」