ヘルシー!ヨーグルトディップ4種

ヘルシー!ヨーグルトディップ4種
ヘルシーなお酒、べジーテと是非。水切りヨーグルトで色んなディップを楽しみます。
黒胡椒、ハーブガーリック、ハニージンジャー、苺、プルーン。
せっかくお酒がヘルシーなんだもの、おつまみもヘルシーにして、美味しく食べてきれい…になれるかな?

材料 (小さなココットに4、5個分)

プレーンヨーグルト
500g
あら挽き黒胡椒
お好みの量
適量
お好みの量
苺ジャム
小匙1
小匙半分弱
小匙1
プルーン
1粒
シナモン
適量

1

写真

プレーンヨーグルトを一晩水切りします。水きり後は大体200gくらいになるようです。
写真のように500mlのペットボトルを真ん中から切り、飲み口を逆さにして重ねると便利です。
水切り後、ココット皿に4等分します。

2

☆黒胡椒ディップ☆ ココットに入れたヨーグルトのうちの一つに、黒胡椒(多目がお勧め)を入れ、味を見ながら塩を加え味をととのえ完成。

3

☆ハーブガーリックディップ☆ ハーブソルトを味を見ながら加え、ガーリックパウダーをお好みの量加え混ぜ完成。

4

☆ストロベリーディップ☆ 苺ジャムを入れて混ぜ完成。

5

☆ハニージンジャーディップ☆
生姜汁と蜂蜜を加え混ぜ合わせ完成。

6

☆プルーンシナモンディップ☆
プルーンをみじん切りにして加え、シナモンを好みで加えて混ぜ合わせ完成。

7

パンや野菜など、好きなものにつけてどうぞ。
写真はベーグルを輪切りにしたものと、食パンを小さくカットしたものです。中央の丸いのはプチトマト。

8

写真

茹でたジャガイモに黒胡椒ディップ

9

写真

スティックにしたにんじんに。

コツ・ポイント

簡単なので…水切りをしっかり、ですかね。
色んなフレーバーで作れると思います。

このレシピの生い立ち

ベージーテのモニターに当選したので。
すっきり飲みやすい、フルーツのお酒とはまた違うさっぱりした甘さにびっくり。酸味のあるものと一緒に食べたい気がしたので、ヨーグルトのやさしい酸味で簡単に作れないかと思い、よく作る水切りヨーグルトを使ったレシピ(レシピと言うほどのものではないか…)を考えました。
レシピID : 528531 公開日 : 08/03/12 更新日 : 08/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」