ルー不要☆家庭の手作りビーフシチュー

ルー不要☆家庭の手作りビーフシチュー
話題入☆ルーもデミグラスソースも不使用。ブラウンソースは手作りしますが、気負わずに簡単に、無理なく美味しく作れます^^

材料 (3人分)

牛もも肉かたまり(カレー/シチュー用可)
250~300g
玉ねぎ(くし切り)
1個
人参(乱切り)
1/2本
ブラウンマッシュルーム
1パック(5~6個)
☆水
400cc
☆ケチャップ
大2
★砂糖
小1
2つまみ
サラダ油(炒める用)
小1
ブラウンソース
バター
30g
薄力粉
30g

作り方

1

写真

かたまり肉は食べやすい大きさに切って塩こしょうする。野菜は材料に記載の通りに切る。

2

写真

鍋にサラダ油を入れて温めたら、牛肉の全面に焼き色を付ける。続けて玉ねぎ、人参、マッシュルームを投入して炒める。

3

写真

そこに☆を入れ、蓋をして30分~煮込む。
その間に・・・

4

写真

ブラウンソースを作る。フライパンにバターを入れて弱火にかけ、バターが溶けたら薄力粉を投入。ダマを消すように混ぜる。

5

写真

ダマが消えたら弱火中火にして、絶えず混ぜながら、ほんのり茶色になるまでじっくり火を入れていく。

6

写真

3の鍋の蓋を取り★とブラウンソースを入れてよく混ぜる。蓋は取った状態でとろみが付くまで煮詰めたら完成です^^

7

写真

器に盛ったらパセリや生クリームをかけたりバケットを添えるなど、お好みのスタイルでどうぞ♡

8

写真

2018/11/1
人気検索でトップ10入りしました。
皆さま有難うございました。

9

写真

2019/3/17
話題入りしました♪
皆様ありがとうございました☆

コツ・ポイント

●ブラウンソース作り:必ず溶けたバターで薄力粉を練り込んでダマを消してからじっくり火を入れる事。温度が上がりすぎたら火を切りながら火の調整をしつつ、焦げないように注意してね。クッキーが焼けたような臭いをキープするといいです。

このレシピの生い立ち

料理教室で教わった本格ビーフシチューを家庭用にアレンジしました。上記に記載の野菜以外にも、じゃがいもやブロッコリ−などお好みのお野菜を入れて下さいね^^

(完成したブラウンソースは、一晩寝かすとより本格的になります)
レシピID : 5285735 公開日 : 18/10/14 更新日 : 19/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/07/01

写真

簡単シンプルなのにとても美味しくて体に優しいシチューでした!!

コンタドール☆

何が入っているか一目瞭然ですものね♪嬉しい素敵れぽ有り難う♡

19/05/09

写真

牛肉甘辛煮リメイク参考にさせていただきました!和から洋への大変身

かいあママ

リメイク素晴らしいですね!とても美味しそうです♡れぽ大感謝♪

19/04/04

写真

家にある調味料で買い足さずにおいしくできたので感謝感激です!

ホ◻︎スコープ研究所

センスの光るお写真!いつもの調味料で作れるから便利ですよね♪

19/03/29

写真

簡単料理しかしない私にぴったりで旦那さんも絶賛の美味しさでした。

サトレペ

ご主人に気に入って頂けてよかった♫簡単料理バンザーイ!よね笑