味噌カレーの画像

Description

いつものカレーにひと工夫を。マイルドでクセになっちゃう美味しさです。
簡単にできますよ♪

材料 (2人分)

250〜300g
1/2個
1/2個
カレー粉
大さじ2
味噌(吉野櫻味噌・米みそ)
小さじ2
200ml
塩コショウ
少々
にんにく(すりおろし)
1カケ
しょうが(すりおろし)
1カケ
油(炒め用)
適量
2膳分

作り方

  1. 1

    写真

    【今回の使用商品】
    吉野櫻味噌 1.0kg

  2. 2

    鶏もも肉は余分な油を切落とし、ひと口大に。じゃがいも・人参は皮を剥き一口の大きさに角切りに。玉ねぎは薄切りに切ります。

  3. 3

    鶏もも肉に塩こしょうをし揉み込みます。その後、油を敷いた鍋もしくはフライパンで表面を軽く焼いて取り出します。

  4. 4

    じゃがいもは水に5分ぐらい浸けておきます。

  5. 5

    鶏もも肉を出した後に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めます。その後、じゃがいも・にんじんを加え、2分ほど炒めます。

  6. 6

    鶏肉をさらに加え、カレー粉・水を加えます。煮立ってきたら蓋をし、15分ほど煮込みます。

  7. 7

    みそ・にんにく・しょうがを加え、みそは全体に味がなじむよう溶かします。

  8. 8

    最後、塩・こしょうで味を調え、温かいご飯に盛り付ければ出来上がりです。

コツ・ポイント

・お味噌は濃いめの米味噌を使うのがポイント!
・水200mlでは汁気が少なくなりますので、汁気が多い方がお好みの方は、お水とカレー粉の量を調整してください。
・カレー粉を使用していますが、市販のカレールーでもOKです。

このレシピの生い立ち

いつものカレーにお味噌を入れるだけ!簡単にひと味違ったコクのあるカレーが出来上がります。

レシピで使用した「吉野櫻味噌」は梅谷醸造元のHPよりご購入頂けます。
goo.gl/64Z4ho
レシピID : 5290039 公開日 : 18/10/12 更新日 : 18/10/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート