【農業女子】香トマトとオリーブのマリネ

【農業女子】香トマトとオリーブのマリネ
生のままでも美味しいトマトですが、油と一緒に加熱することでより美味しくなります♪(農林水産省)

材料 (2~3人分)

ミニトマト
20個
ブラックオリーブ
20粒
人参(細目の千切り)
30g
玉葱(細目のスライス)
30g
2枚
マリネ液
鰹だし汁
100cc
醤油
100cc
本味醂
100cc
100cc

1

マリネ液の材料を鍋に入れて、ひと煮立ちさせる。

2

フライパンにオリーブオイルとミニトマトを入れ中火で炒め、皮に割れ目が出たら、オリーブオイルごと1に入れる。

3

ブラックオリーブ、人参、玉葱も全て1に入れて冷やす。1時時間ほど冷やすと食べごろ。

4

皿に盛り、バジルを散らしてできあがり。

5

魚のフライや素揚げの野菜をマリネに入れてもよい。

コツ・ポイント

ミニトマトは、手に入るようであれば樹上で完熟させた「香トマト」をご利用ください。

このレシピの生い立ち

このレシピは、農業女子プロジェクトメンバーの小川紘未さんが考案したレシピです。「農業女子プロジェクト」についてはこちらをご覧ください。https://nougyoujoshi.maff.go.jp/
レシピID : 5298833 公開日 : 18/10/31 更新日 : 18/10/31

このレシピの作者

農林水産省では、食料の安定供給、農山漁村や食品産業の振興など、多岐にわたる業務に取り組んでいます。公式キッチンでは、旬や話題の食材を使用したレシピや地方に伝わる郷土料理などを掲載していきます。皆さまの「食」に関する新たな発見に繋がれば幸いです。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」