人気検索1位!お店みたいなハードパン!

人気検索1位!お店みたいなハードパン!の画像

Description

★人気検索1位!★酵母パンのような本格パンがイーストで作れます。卵や油は不使用。朝ごはんが楽しみになるパンです。

材料 (カンパーニュ1つ、くるみとレーズンのパン2本)

国産強力粉
380g
国産全粒粉
100g
砂糖
小さじ5
小さじ2 弱
320mlくらい
40g
小さじ半分

作り方

  1. 1

    レーズンはぬるま湯(分量外)で戻しておく。
    くるみはオーブントースタで、うっすら焼き色がつくまでき、軽く砕く。

  2. 2

    写真

    ドライイーストをぬるま湯小さじ2で溶いてから、粉、砂糖、塩を入れたボウルに加え、ヘラでよく混ぜ合わせる。

  3. 3

    ぬるま湯を少し残してボウルに加え、手でよくこねる。
    粉っぽい時には、残りのぬるま湯も足す。
    3~5分こねたらまとめる。

  4. 4

    写真

    半量をポリ袋に分けておき、さらに1~2分こねたら丸める。これがカンパーニュ用。ポリ袋に入れて口をしばる。

  5. 5

    写真

    もう一方の生地にはくるみと、水気を絞ったレーズンを加え、軽くこねる。ポリ袋に戻して口をしばって、室温で発酵させる。

  6. 6

    写真

    この日は室温が23℃くらいで、発酵時間は約2時間。寒ければもう少しかかり、暑ければ短くなります。

  7. 7

    写真

    約2倍にふくらんだら1次発酵終了。粉をふった(分量外)まな板に取り出しガス抜きをする。くるみレーズンは、二等分する。

  8. 8

    霧を吹いて、オーブンの中に入れるか固く絞った布巾をかぶせて、乾かないようにして15分休ませる。(ベンチタイム)

  9. 9

    写真

    カンパーニュは丸めて1枚目の天板にのせる。
    くるみレーズンは手の平で10×15センチに伸ばす。

  10. 10

    写真

    生地をくるくると巻き、巻き終わりをつまんで形を整える。とじ目を下にして2枚目の天板に並べる。

  11. 11

    写真

    2次発酵。霧を吹いて乾かないようにする。オーブンの発酵機能や、お湯を入れた容器といっしょに大きいポリ袋をかぶせる。

  12. 12

    写真

    60~90分で2倍にふくらんだら粉をふるい(分量外)オーブンを220℃に予熱クープを入れて3分待つ。

  13. 13

    写真

    予熱が完了したら天板を入れ、そのまま3分待ってクープを開かせる。
    210℃に設定し直し、約20分焼いたら出来上がり。

  14. 14

    スライスして1枚ずつラップに包み、ジップロックで冷凍保存がおすすめ。自然解凍や、凍ったままトーストしても美味しいです。

  15. 15

    クルミとレーズンのパンは、クリームチーズを塗ってワインといっしょに食べるのも美味しい!

コツ・ポイント

小麦粉の種類によって水分量は目安にして下さいね。キタノカオリとゆめちから、ホクシンをブレンドして使っています。オーブンはガスオーブンです。電気オーブンの温度設定はすこし高めにした方がいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

自家製酵母を使ったパンを焼いていたのですが、最近なかなか時間が取れない。酵母パンのあのシンプルで力強い美味しさを、イーストでも再現できないかな。そう思って何度か挑戦して出来たレシピです。きび砂糖や粗精糖、天然塩で作ると、なお美味しい!
レシピID : 5303692 公開日 : 18/10/22 更新日 : 22/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックYR50K0☆
全粒粉のパン美味しい!クランベリー好きで入れました。焼きたてふわふわで美味しかったです。明日の朝ご飯に食べます。楽しみ。