バターもルーも不要!濃くまろシチュー

バターもルーも不要!濃くまろシチュー
バター、薄力粉、ルーは、一切 使っていません。残っている、丸モチを使い、とろみを出しました(^^♪エビと生ガキが美味しいエキスを出してくれますので濃くも深みもあるシチューに仕上がりました(*^_^*)

材料 (5人分くらい)

人参
1本
玉ねぎ
中 1個
じゃがいも
中 1個
ほうれん草
2分の1束
生かき
1パック
むきエビ
適量
1300cc
牛乳
130cc
とろけるチーズ
30~40g
塩こしょう
適量
丸もち
1個

1

野菜類を食べやすい大きさに揃えて切る。ほうれん草は別茹でして切っておいて下さい。

2

写真

ボウルの中に、おもちを摩り下ろす、または、みじん切りにします。

3

写真

お鍋に水を入れ人参とじゃがいも茹でます。時間差で玉ねぎを入れます。

4

写真

野菜が柔らかくなって来たら、2のおもちを少しずつ加え混ぜます。だんだん、とろみが付いてきます。おもちがとろけるまで強火にして下さい。一気に溶かしますので。

5

4にコンソメを入れます。

6

写真

むきエビと生かきを入れます。

7

写真

牛乳を入れ煮立たせないように気をつけて下さい。

8

写真

とろけるチーズとほうれん草を加え塩胡椒で味を整えれば完成です♪

コツ・ポイント

おもちは、出来るだけ摩り下ろした方溶けやすいですが、今回、摩り下ろすには、柔らかかった(指で押さえると硬いですが。)ので、みじん切りにしました。

このレシピの生い立ち

よせ鍋をしていた時におもちを入れたらドロドロになったのが、きっかけで、とろみの役割をしてくれると思い、シチューに混ぜれば良いかも♡とヒラメキました(^^♪
レシピID : 530443 公開日 : 08/03/15 更新日 : 08/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/01/20

写真

お餅を削るのが面倒で最初から切らずに入れてみました!

ごめっきー

美味しそうですね( ´ ▽ ` )ノつくれぽ感謝☆感激デス♫

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

余っていたのがあったので消費できたのも嬉しかったです( ´ー)❤

キョク

喜んで頂けて嬉しいです(*^_^*)