キッチン・ダッチャーへの道 ~全粒粉パン~

キッチン・ダッチャーへの道 ~全粒粉パン~
オーブンは使わずスキレットで焼きます。厚い鉄鍋でじんわり熱を通してください。素朴でかわいい焼き上がり!

材料 (8個分)

全粒粉
100g
200g
小さじ1
ドライイースト
6g
ぬるま湯
190cc(30度くらいの温度)
*強力粉
少々

1

強力粉、全粒粉、塩を混ぜたボウルにドライイーストをふり入れよくまぜておきます。ぬるま湯とオリーブオイルを加えてよくこねます。

2

なめらかになるまでよく練ります。生地を丸くまとめて大きめのボウルに入れ、夏なら室温で、冬ならぬるいお湯にボウルごとつけて湯煎して発酵させます。(ちなみにホイロ代わりに蒸し器を使っています)

3

1時間ほどして生地に指れ穴をあけてみて戻ってこなければ一次発酵終了。軽くたたいてガスを抜き8等分し、丸くまとめて布巾をかけて5分ほどおきます。そのあと、強力粉をふりかけておきます。(素朴な感じに仕上がります)

4

スキレットをあたため、手で触れる温度まで余熱をさげます。アルミホイルまたはクッキングシートをひき、生地を少し間隔をあけてのせます。蓋をして10分ほどおきます。

5

ごくごく弱火にかけて片面15分、ひっくりかえして5分。蓋をしめて焼きます。(途中、焼き目をチェックしてください)

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 53056 公開日 : 02/05/12 更新日 : 03/02/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」