濃厚、粉なし、焼き芋のテリーヌ。の画像

Description

じっくり甘みを引き出した焼き芋を使ったリッチな焼き菓子。小麦粉も米粉も一切使わず、ねっとりなめらかな食感に仕上げました。

材料 (パウンド型1本分)

焼き芋(オーブン焼き芋の作り方は レシピID: 1618590 参照を。)
正味300g
バター
50g
きび砂糖(または好みの甘味料)
50g
2個
★塩
ひとつまみ
★ラム酒
大さじ1
★バニラエッセンス
少々
★好みでシナモンパウダー
小さじ半分

作り方

  1. 1

    レシピID: 1618590の作り方で焼き芋を作り、粗熱が取れたらマッシャーでつぶす。(好みで皮を入れてもOK。)

  2. 2

    1に★の材料をすべて加え、なめらかになるまで混ぜる。

  3. 3

    別のボウルに常温に戻したバター、砂糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

  4. 4

    3のボウルに2のさつまいもクリームを加え、さらによく混ぜる。

  5. 5

    写真

    くず粉とアーモンドプードルを加え混ぜたら、オーブンシートを敷いた型に入れ、表面を平らにならし、トントンと数回型を落とす。

  6. 6

    160度に予熱したオーブンで45分焼く。
    焼きあがったら型に入れたまま冷まし、粗熱が取れたらそのまま冷蔵庫で一晩冷やす。

  7. 7

    写真

    一晩冷やすと生地が落ち着き、ずっしりしてきます。
    冷蔵で4〜5日保存可能。
    切り分けて生クリームやバニラアイスを添えて。

  8. 8

    さつまいもの甘さによって砂糖の量は調整を。
    ねっとりした食感が特徴の安納芋がおすすめです。

  9. 9

    写真

    お芋はゴロッと粗めにつぶしても美味。
    今回は皮入りですが、もっとなめらかにしたい場合は、皮を除いてマッシュしてください。

コツ・ポイント

・焼き芋に水分が少ない場合、牛乳or豆乳を足してつぶしながら、なめらかな状態にしてください。
・焼き時間はご家庭のオーブンによって調整を。
生地を触ってみて弾力があれば焼き上がり。
生っぽい場合は焼き時間を10分づつ追加して下さい。

このレシピの生い立ち

安納芋のなめらかな舌触りを活かした、リッチなテリーヌです。
お芋のビタミンCも食物繊維もギュッと凝縮しています。

1〜2日寝かしてずっしりさせてから食べるのがおすすめ。
7分立てに泡立てた生クリームやバニラアイスが合いますよ。
レシピID : 5309460 公開日 : 18/10/26 更新日 : 18/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (10人)
写真
tsunamon
りぴ!珈琲のおともに最高♡
写真
tsunamon
しっとり♡ずっしり♡濃厚♡一切れで心もお腹も満たされる最高おやつ
写真
さやっ
寝かし中です。食べるの楽しみです。
写真
MH1111
2日寝かせて…なめらか~❤贅沢な味わい(*^^*)

嬉しいです☆ありがとうございます(*^^*)