♥ガトーショコラ♥の画像

Description

しっとりとしていて濃厚♡チョコ好きにはたまらないケーキです^^バレンタインにぜひ♪

材料 (15cm丸型(底が外れるタイプ))

50g
15g
30g
3個
●グラニュー糖
40g
3個
○グラニュー糖
60g
30ml

作り方

  1. 1

    写真

    型にバター(分量外)を塗り、クッキングシートを貼り付けておく。卵・生クリームは室温に。

  2. 2

    写真

    粗く刻んだチョコとバターを耐熱容器に入れレンジで約1分加熱し、泡だて器でしっかり混ぜる。

  3. 3

    写真

    ●をボウルに入れ、白っぽくもったりするまで泡立てる。(湯煎にかけ人肌に温めてやるとキレイにできます)

  4. 4

    写真

    ③に②を半量ずつ加え、その都度しっかり混ぜ合わせる。生クリームも同様に混ぜ合わせる。◎をふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで泡立て器で混ぜる。

  5. 5

    写真

    ○をボウルに入れ、角が立つくらいしっかりしたメレンゲを作る。

  6. 6

    写真

    ④に⑤の1/3を加え泡立て器でしっかりと混ぜ、残りのメレンゲを全て加えゴムベラで底からすくい上げるように混ぜる。(混ぜすぎないように、白い部分がなくなるまで)

  7. 7

    写真

    型に流し入れ、180℃に予熱しておいたオーブンで35~40分焼いたら出来上がり♪(焦げそうな場合は途中でホイルをかぶせてね)

  8. 8

    写真

    お好みで粉砂糖をふりかけると可愛いです^^  写真はラズベリークリーム添え♥

  9. 9

    写真

    デコレーションすると豪華に♡

コツ・ポイント

チョコレートは製菓用でも板チョコでもOK。写真は板チョコ使用【ブラック50g・ミルク30g】です。工程③・⑤はHM使用。⑥でメレンゲを加えたときは、混ぜすぎに注意!泡をつぶさないよう、ボウルを回しながら底からすくい上げるように!です^^

このレシピの生い立ち

このガトーショコラは、8年前付き合っていた頃の旦那に初めてプレゼントした思い出の手作りケーキ♥ 分量を少し手直ししてレシピアップしてみました^^
レシピID : 531411 公開日 : 08/03/16 更新日 : 11/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
きゅんち。
ふわふわ濃厚で美味しかったです!

作ってくれてどうもありがとう♡

写真
コリタロウ
ちょっと焦げちゃいましたが、とってもおいしかったです♡

焦げ防止に途中でホイル被せるといいですよ♪どうもありがとう♡

写真
696
とても簡単に出来ましたvしっとりしていて美味しい☆

美味しく食べてもらえてよかった^^作ってくれてありがとう♥

写真
ぶりん子
初めてガトーショコラを作ったんですが、おいしくできました!!

初めてのガトーショコラに選んでくれてありがとう♡嬉しいです!