デコポンとフレッシュトマトのミートソース

デコポンとフレッシュトマトのミートソース
いつものミートソースが、爽やかでフルーティーに!!
イタリアンレストランで食べたパスタを参考に作りました。
美味しいです♪

材料 (2人分)

パスタ
180g
合挽肉
180g
玉ねぎ
中 半分
バター
15g
2~3cmくらい
塩こしょう
適量
ケチャップ
大さじ4
トマト
中 半分
スライスチーズ
1枚
パルメザンチーズ
適量
デコポン
2房

1

玉ねぎをみじん切り、トマトはざく切りにしておきます。
フライパンにバター5gとにんにくチューブを入れ、玉ねぎを焦がさないように炒めます。
玉ねぎに火が通ったら合挽肉を入れて更に肉に火が通るまで炒めます。

2

1.に軽く塩こしょうし、その後、ケチャップとバター10g、白ワインビネガー、トマトを入れ中火で温めながらよく混ぜる。トマトから水分が出るので、5分から10分煮詰める

3

パスタを茹で始めます。(塩を忘れずに)
パスタの袋に書いてあるゆで時間よりも1分くらい早くお湯から出しておき、オリーブオイルを絡めておきます。

4

2.のソースに、パルメザンチーズとスライスチーズをちぎって入れ、よく混ぜます。
ここで味見をし、塩こしょうでしっかりと味をつけます。
最後に、房から出したデコポンを入れ、軽く混ぜて、ソースは完成!

5

出来上がったソースに、パスタを入れて軽く絡めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

パルメザンチーズ、塩こしょうは味見をしながら、お好みで調節して下さい。
トマトは湯むきせず、皮ごと入れても美味しいですよ(*^_^*)
旬なのでデコポンにしましたが、みかんでもオレンジでも美味しくできます♪

このレシピの生い立ち

イタリアンレストランで食べた、オレンジとトマトのパスタが忘れられず、いつものミートソースにデコポンを入れて作ってみました♪
レシピID : 531458 公開日 : 08/03/16 更新日 : 08/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」