グレフルジェラート♡サブレサンド

グレフルジェラート♡サブレサンド
グレープフルーツジェラートをざくざくサブレでサンド♡‘ハニ~ないちご♪’をかけて、いただきます!

材料 (4個分)

◇サブレ◇
*薄力粉
80g
*全粒粉
40g
*グラハム粉
30g
バター
80g
とき卵
20g
◇グレフルジェラート◇
牛乳
150g
60g
100%グレープフルーツジュース
60g
10g
25g
ホワイトキュラソー
小1
◇ハニ~ないちご♪◇

1

◇サブレ◇ 大きめのボールに*印を入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。そこへ小さめにカットしたバターを加え、手の平の温度でバターをなじませるような感じで、粉類とよくこすり合わせる。

2

写真

写真のように、だんだんと生地がぼろぼろとまとまってきたら、とき卵を加える。生地になじむよう捏ね、更にひとまとまりにする。

3

オーブンペーパーに打ち粉をし、生地をのせ、表面にも軽く粉をふり、もう1枚オーブンペーパーで覆う。その上から麺棒などで、約24×15cmのスクエア型にし、30分、冷蔵庫で寝かせる

4

写真

30分後・・・オーブンを170℃に予熱する。冷蔵庫から出した生地は、覆っているオーブンペーパーを丁寧にはがし、形を整え、フォークで数か所穴を開ける。

5

20分焼いたら、網などにとって冷ましておく。

6

◇グレフルジェラート◇ボールに材料を全て入れ、ホイッパーでよく混ぜ合わせる。

7

アイスクリームメーカーに入れ、完成させる。

8

◇サブレのカット◇24cmの方で6cm4等分、15cmの方で5cm3等分・・・で、4個分できますが、お好みにカットして下さい。

9

カットしたサブレにジェラートをサンドし、‘ハニ~ないちご♪’をかけて出来上がり!

コツ・ポイント

サブレだけ、ジェラートだけの単品でも!サブレ&ジャムの組み合わせだけでも!ジャムも、お好みで!グレープフルーツやブルーベリー、苺・・・フルーツをそのままトッピングしてもいいかと思います。色々な組み合わせが楽しめるデザートです。

このレシピの生い立ち

アンリ・シャルパンティエ/フェルデールシェフから教えていただいたことを基に、冷たいお菓子を作ってみました♪(詳細は2008/3/3日記)サブレではなくスポンジで・・・とも考え、試してみましたが、スコーンの生地の作り方と同じサブレにしました。ざくざく感とジェラートで私らしく^^*
レシピID : 531910 公開日 : 08/03/17 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」