梅レタスチャーハン

梅レタスチャーハン
さっぱり炒飯

材料 (一人分)

1粒
レタス
3枚
ご飯
1膳
1つ
長ねぎ
半分
シソの葉
2枚
白ゴマ
適量
塩コショウ
適量

1

レタスは適当な大きさにちぎり、梅は種を取り、包丁で軽く叩きます。
長ねぎは粗いみじん切り、シソの葉も適当に大き目の千切りで。
ご飯は温かいものを用意します。

2

フライパンを温め油を入れます。卵をほぐし、塩コショウを軽くして、半熟のスクランブルエッグを作り、一度取り出しておきます。

3

少量の油を足し、ねぎ・梅・ご飯を入れ塩コショウをします。塩の量は梅の味や量にもよりますが、一つまみ位でOKです。

4

スクランブルエッグをもどし、ご飯とあわせます。

5

最後にレタスを入れます。ザクザクっと2、3回混ぜるだけです。食感を残したほうが美味しいです。

6

お皿に盛り付け、シソの葉、白ゴマをふって出来上がりです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レタス炒飯は割と好きで良く作るので。
レシピID : 533375 公開日 : 08/03/19 更新日 : 08/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/06/05

写真

レタス消費に助かりました♪これからの季節にぴったり~☆

HEWA

レタスすぐいたんじゃうんですよね('ヘ')つくれぽありがとう

08/08/31

写真

ベーコンも足しました♬梅味の炒飯初めて♡さっぱり美味しかった〜☆

mybinue

ベーコンもINしたらご馳走炒飯ですね〃つくれぽありがとう〃

08/07/21

First tsukurepo mark
写真

梅でさっぱりであっという間になくなりました♪また作ります❤

ののチャマ

暑いので、梅が良いですよね〃どうもありがとうです。