減塩野菜チヂミの画像

Description

小麦粉や片栗粉は使いません!

材料 (1枚分)

ジャガイモ
200g
玉ねぎ
60g
ニラ
60g
人参
60g
カボチャ
60g
もやし
30g
えごまの葉
1枚
トウモロコシ
1本分
えごまの実
2g
 
たれの材料
昆布かつお出汁
小さじ1
小さじ1
濃い口しょうゆ
小さじ1
えごま油
小さじ1
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ニラは5cmカット、玉ねぎ、人参、カボチャは千切りにしておく。

  2. 2

    たれの材料すべてを混ぜておく。

  3. 3

    ジャガイモを擦りおろし、1ともやし、塩茹でしほぐしたトウモロコシ、えごまの実、千切りにしたえごまの葉を混ぜる。

  4. 4

    フライパンにオリーヴオイルを温め、3を両面にこんがり焼き色が付くまで焼く。お皿に盛りたれを添えたら完成。

コツ・ポイント

ジャガイモをすり下ろして生地に混ぜることで、ジャガイモに含まれるデンプンでモチモチ感が増し、満腹感が得られます。たれにはうま味成分があるだし汁、酢、七味唐辛子を使い、塩分を抑えています。

このレシピの生い立ち

「地産地消の体にやさしいごはん」をコンセプトに考案された、東三河の健康食レシピです。
地元の高校生が考えました。
レシピID : 5338127 公開日 : 18/12/14 更新日 : 18/12/14

このレシピの作者

東三河県庁
東三河ってどこ?そんな疑問を持つ人も多いかもしれません。
東三河は、愛知県東部に位置する8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)から成る地域で、農業がとても盛んな地域です。
東三河県庁は、そんな東三河地域の振興を担うために設置された愛知県庁の組織です。
東三河の食の魅力をぎゅっと詰め込んだレシピを、私たち東三河県庁が発信していきますので、ぜひのぞいてみてください。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ティンク★
母の実家が新城です(^^)野菜がいっぱい取れてお味も抜群でした★