やわらかい☆あんかけ焼きそば♪

やわらかい☆あんかけ焼きそば♪

Description

豚バラ肉をやわらかく仕上げます☆ 野菜室などにある野菜を使って、温かいやわらかいあんかけ焼きそばです♪(^^)

材料 (二人分)

豚バラ肉
120gram
お湯(豚肉を茹でる分)
cup約1
生姜のしぼり汁(チューブのでも良い)
小さじ1/3ほど
人参
5㎝
玉ねぎ
1/2個
サラダ油
大さじ1
5㎝
椎茸
2個
葱の青いところ(冷凍いんげんでも良い)
1本分(5〜6本)
調味料
大さじ1
☆砂糖
小さじ1
小さじ1
小さじ1/2
☆酢(お好みで)
小さじ1/3ほど
生麺
二玉(一玉ずつ茹でて焼きます)

作り方

1

写真

人参を薄い短冊切りにして、他の野菜も同じくらいに切っておきます。湯を沸かし、3㎝ほどに切った豚肉を生姜と湯がき取置きます

2

写真

フライパンにサラダ油を温め、先ず玉ねぎと人参を炒めます。人参がツヤツヤしてきたら、椎茸、葱も入れて炒めていきます。

3

写真

椎茸と葱を加えたら、作り方1の豚肉の茹で汁を取っておき、フライパンに少し注ぎ強火で一気に炒めると早いです☆

4

写真

野菜にほぼ火が通ったら、取り置いた豚肉を入れ、☆印の調味料を順番に入れて炒めます。水溶き片栗粉は沸騰している所に回しかけ

5

写真

青みも加えてしんなりしてきたら、お好みでごま油で仕上げます。ふたをして置いておき、麺を茹でて仕上げにごま油を小さじ1ほど

6

写真

入れて焼きつけ、お皿に少しずつ取りわけておきます。フライパンの豚肉と野菜のあんを焼きそばにかけて完成です。

コツ・ポイント

ID:3442824 を参考にさせていただきました。豚肉を生姜少々と湯がいておくと固くならず、やわらかく仕上がります☆
麺は、今回豚肉の茹で汁と合わせて2cupくらいで茹で、茹で時間1分控えてごま油で焼きつけるようにしてみました。

このレシピの生い立ち

豚バラ肉のお好み焼き用に買ってあったのを、焼きそばにしてみました。青みが葱の青いところしかなかったのですが美味しくいただきました♪(^^)(=^ェ^=) いんげんやピーマンなどでも良いかと思います。
レシピID : 5339910 公開日 : 18/11/16 更新日 : 18/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」