海老のホワイトトマトソースドリア♪

海老のホワイトトマトソースドリア♪の画像

Description

【2019.2.23 トップ記事掲載♫】口当たりが良くてとっても美味しいドリアです♪熱々をどうぞ☆(^▽^)/

材料 (約2人分)

バナメイエビ
8尾
1/2房程度
◎粗びき胡椒
少々
◎白ワインまたは酒
大さじ1
バター
35g
1/2個
150ml
小さじ1/4弱
胡椒
少々
50g程度
暖かいご飯
440g程度

作り方

  1. 1

    写真

    海老は殻を剥いて背ワタを取り、ブロッコリーと一緒に耐熱容器に入れ◎を振りかけラップをして500Wレンジで2分加熱します。

  2. 2

    写真

    玉ねぎは粗いみじん切りにします

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してバターを入れ、2の玉ねぎを中火程度でしんなりするまで炒めます。

  4. 4

    写真

    3に小麦粉をふり入れよく混ぜたら、牛乳を加えてさらに混ぜます。

  5. 5

    写真

    4にトマト缶1カップと1をゆで汁ごと加えてさっくり混ぜます。塩、胡椒で味を調えます。

  6. 6

    写真

    スキレット(またはグラタン皿など)に温かいご飯と5とピザ用チーズ半量を乗せます。

  7. 7

    写真

    オーブンやオーブントースターなどで、表面に焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり~♪(⌒∇⌒)

コツ・ポイント

ご飯は温かい(熱い)ものを入れて下さいね。ブロッコリーや他の具材を増やすときは、レンジ加熱時間も増やして、しっかり火を通して下さい。海老が苦手な方は、チキンでも美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

お昼ご飯に作りました♪
レシピID : 5343678 公開日 : 18/11/19 更新日 : 19/03/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (30人)
写真
みじょーん
ミートボールのトマト煮込みからのドリア。ホワイトソースで味がまろやかになって美味しくいただきました♪
写真
papikun
美味しくいただきました^ ^ごちそうさまです♪
写真
kaahochiii
何度もリピしています。今回は、娘の在宅勤務日に作りました。本当に簡単で美味しいです!レシピに感謝します!
写真
クック7YH7SY☆
ゴロゴロ具材でしっかり食べ応え◎ 冷凍庫の整理ができました。