クルミとイチジクのライ麦パン

クルミとイチジクのライ麦パン
大好きなイチジクとレーズンとクルミをタップリ入れた、贅沢なライ麦パンです。
薄く切って食べてください。

材料

240g
ライ麦粉
60g
イチジク
50g
レーズン
50g
クルミ
50g
ドライイースト
4.5g
6g
砂糖
10g
モルトパウダー
1.5g
35℃のぬるま湯
186g

1

クルミは180度のオーブンで10分ローストする。イチジクとレーズンは熱湯にかけて水分をペーパータオルで拭き取る。

クルミを食べやすい大きさにカットしておく。

2

写真

イチジク、レーズン、クルミ以外の材料を手で捏ねる、もしくはHBで5分捏ねる。

9割ほど捏ね上がったら台に取り出し、イチジクとレーズンとクルミをざっくり混ぜ合わせ、生地を丸く整える。

3

写真

生地の綴じ目を下にして、薄く油(またはバター)を塗ったボールに入れ、30度くらいのところで50分ほど一次発酵。

4

写真

生地の大きさが約2倍になったら台に取り出し、2分割して丸め、ラップか濡れた布巾をそっとかけて10分ベンチタイム

5

写真

生地の綴じ目を上にし、麺棒で楕円形に伸ばし、生地を横長に置く。
生地の上1/3を中央へ折り、下1/3も中央へ折る。

6

写真

生地を2つに折る。上下の生地を重ね合わせる時に、手の平の腹を使って押し、表面の生地を張らせるようにする。
綴じ目をしっかりとつまむ。

7

写真

少し左右に伸ばして成型。
綴じ目を下にして、二次発酵にかける。30度くらいのところで45分ほど。

8

写真

オーブンを200度23分で余熱にかけておく。
余熱が終わったら、焼く直前に強力粉(分量外)を振り、クープを入れる。

9

写真

焼成。
スチーム機能のあるオーブンならスチームで焼き上げる。
完全に冷めてからカットしてください。

コツ・ポイント

常に生地が乾燥しないように気をつけてください。
一次発酵、私は濡れた大判バンダナをボールに蓋をするようにかぶせ、その上からゴミ袋で覆い、ゴミ袋の口を閉めて、毛布に包んでホットカーペットの上に放置しています。途中一回中を開けて様子を見ます。
二次発酵(成型発酵)は熱湯を入れたお湯のみと生地を一緒に発砲スチロールの中に入れています。
オーブンでの発酵は乾燥に気をつけて!

このレシピの生い立ち

近所にライ麦パンを売っているお店がないので!
レシピID : 534566 公開日 : 08/03/20 更新日 : 08/03/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」