レンジで簡単!白だしの茶碗蒸し

レンジで簡単!白だしの茶碗蒸し

Description

蒸し器いらずでとっても楽チン♪ぷるんとなめらか、だしの風味豊かな茶碗蒸しが、電子レンジで簡単に作れます!

材料 (2人分)

むきえび(冷凍)
40g
しいたけ
1枚
2個(100g)
ぎんなん(水煮)
4個
かまぼこ
2切れ
絹さや
2枚
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
大さじ2
200ml

作り方

1

写真

今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

2

えびは凍ったまま熱湯でさっとゆで、飾り用を残して耐熱容器2つに等分に入れる。

3

しいたけは3mm厚さの薄切りにし、耐熱容器2つに等分に入れる。

4

ボウルに卵を割り入れてよく溶きほぐし【A】を加えて混ぜる。

5

<4>を茶こし等でこしながら<2>と<3>の材料を入れた耐熱容器に等分に注ぐ。

6

ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(500W)で3分半加熱し、ラップをしたまま予熱で火を通す。

7

ラップを外し、飾り用のえび、ぎんなん、かまぼこ、ゆでた絹さやを飾る。

コツ・ポイント

卵はよく溶いて、こしながら容器に注ぐのが、舌触りのよい茶碗蒸しにするポイントです。お使いの電子レンジや、容器により火の通り方が異なるので、加熱時間は様子を見て調節してください。固まりきらない場合は、10秒ずつ追加で加熱してください。

このレシピの生い立ち

まろやかな味わいで大人も子どもも大好きな、食卓にあると嬉しい茶碗蒸しが、電子レンジで作れちゃう簡単レシピをご紹介♪味付けは「割烹白だし」だけでOKだから失敗なし!卵の風味が際立つ本格的な茶碗蒸しが、いつでも手軽に楽しめます♪
レシピID : 5346672 公開日 : 18/12/21 更新日 : 19/04/22

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

45 (42人)

20/02/20

写真

ココット型500wで1分40秒でおいしく簡単にできました。

むるはる

時短で簡単おいしく大助かりですね!美味しく作って頂き有難う!

20/02/02

写真

ホント簡単!白だし一本でOKなんて、我が家の定番決定です

オレンジエィミー

定番化有難うございます^^味付け失敗無しで嬉しいですよね♪

20/01/31

写真

ホントに簡単!!茶碗蒸しの回数が増えそうです♪

猫村たてむすび

有難うございます!気に入って頂けて嬉しいです♪手軽で嬉しい◎

20/01/30

写真

あと乗せの具がお洒落ですね。次回は銀杏のせたいです。

ごめっきー

色鮮やかに決まって食も進みますね♪次回も楽しみですね^^

1 2 3 4 5