クリーミーフェトチーネ

クリーミーフェトチーネ
小麦粉に卵が入ったフェトチーネに、クリーミーなソースが絡んでいます♪ 鶏肉としめじのうまみも加わって美味~^^
今回は・・・卵・乳が無理な息子は・・別品を>< いつの日か、チャレンジ!!

材料 (4)

フェトチーネ
250g
鳥モモ肉
400弱
しめじ
3パック
玉葱
1/2個
240~300ml
粉チーズ
大3
塩コショウ
適宜

1

玉葱は5ミリ幅に切り、しめじは石づきを除いて小房に分ける。鳥モモ肉は一口大に切る。

2

フェトチーネをゆでる為のお湯をわかしておき、大き目のフライパンで鶏肉を色が変わるまで炒める。

3

肉の色が変わったら玉葱をしんなりするまでいため、しめじ入れ、色が茶色になるまで炒める。少し塩コショウしておく。

4

お湯が沸いたらフェトチーネを指定通りゆでる。
3の、しめじの水分がしっかり飛び全体が茶色になってきたらフェトチーネのゆで汁1/4カップを入れて混ぜる。

5

4に、生クリームを入れ、水分を切ったフェトチーネを入れて混ぜる。粉チーズを入れ、味がなじむように混ぜながら塩・コショウで味を調える。

6

写真

これは・・・アレルギー息子用の、焼きうどん^^;  麺、ってことしか一緒じゃない・・・う~む・・

コツ・ポイント

ゆで汁を使うと麺がよりスムーズに生クリームになじみます。足らなくて麺が固まるようなら後で、ゆで汁を足せばいいので、ゆで汁を捨てきらないほうがいいです。
塩・コショウは結構要ります。でもちょっとしたことで濃くなりすぎるので、最後は各自で調整が一番いいです^^

このレシピの生い立ち

父が長年働いていた職場を退職しました。感謝を込めて、何が食べたいか事前に聞き、「クリーム系・・」と言っていた気がして、妹と作りました。スパゲッティより、卵入りのフェトチーネの方が、断然美味しいしおしゃれ♪という妹の意見を尊重して。正解でしたよ~~^^
しめじの美味しい秋にすると、なお美味かも。。。
レシピID : 535304 公開日 : 08/03/21 更新日 : 08/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」