鶏肉のアーモンドプルーン煮

鶏肉のアーモンドプルーン煮

Description

アーモンドとプルーンで栄養満点で深みのある美味しさ!

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚(約300g)
小さじ1/4
玉ねぎ
1/2個
1かけ
アーモンド
30g
プルーン
3粒(約30g)
大さじ1
1/2カップ
300cc
適量
皮付きのアーモンドスライス(あれば)
適量

作り方

1

鶏もも肉は4等分に切って塩をもみ込む。玉ねぎ、にんにくは薄切りにする。

2

アーモンドはフードプロセッサーなどで粉末にし、プルーンはみじん切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルをひいて鶏肉を皮から入れてこんがりするまで焼く。

4

ひっくり返したら端に寄せて空いたところで玉ねぎとにんにくをしんなりするまで炒め、白ワインを加え、

5

アルコールが飛んだらローリエと水を加えて蓋をし、5分ほど煮る。

6

アーモンド、プルーン、パセリを加えて味がなじんでとろみがつくまで2~3分ほど煮、味をみて塩で調える。

7

お皿にもりつけて、皮付きアーモンドスライスをちらす。

コツ・ポイント

市販のアーモンドパウダーを使用してもOKです。挽き立ての方が香りがよいです。

このレシピの生い立ち

このレシピはmyfood.jpのレシピです。http://www.myfood.jp/us_recipe/pick/nut_and_dried_fruit_recipe.html
レシピID : 5354277 公開日 : 18/11/27 更新日 : 18/11/27

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく!
http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/02/26

First tsukurepo mark
写真

お味が想像出来ませんでしたが成程こう仕上がるんですねぇ!美味っ☆

ハチワレねこ

そう!プルーンて意外と素材の邪魔をせずに風味出しますよね。