塩ハーブ豚のアマトリーチェ風パスタ‼

塩ハーブ豚のアマトリーチェ風パスタ‼の画像

Description

塩ハーブ豚でアマトリーチェ風パスタ♡豚肉美味しい(^^♪

材料 (2人分)

にんにく(みじん切り)
1片
唐辛子(輪切り)
1本
白ワイン
30ml
360g
オリーブオイル
大さじ2
適量
胡椒
適量
140g
塩(水の1%)
適量
<豚バラ肉の下味>
280g
ローズマリー
2枚
乾燥タイム
適量
粗塩
6g

作り方

  1. 1

    写真

    材料をそろえます。

  2. 2

    写真

    豚バラ肉の塊に数ヶ所穴をあけ、塩とローズマリーを穴にすり込み、タイムを全体に振りかけます。

  3. 3

    写真

    ラップに包んで手でもみもみしてなじませ、2時間置きます。

  4. 4

    写真

    ラップを外し、長さ3cmぐらいに切ります。今回は肉のうま味を堪能したいので厚めにきります。

  5. 5

    写真

    ミニトマトは半分に切ります。玉ねぎとにんにくは芯を取って、みじん切りにします。唐辛子は種を取って輪切りにします。

  6. 6

    写真

    魔法のフライパンを十分に温め、オリーブオイル大さじ1入れ、全体になじませたら、中火にして塩ハーブ豚を敷き詰めて焼きます。

  7. 7

    片面がしっかり焼けてからひっくり返して反対の面も焼きます。焼けたら取り出します。
    深めの鍋にたっぷりのお湯を沸かします。

  8. 8

    写真

    フライパンの余分な油を取り、オリーブオイル大さじ1入れ、弱火でにんにくと唐辛子を香りが出るまで炒め、玉ねぎを加え炒めます

  9. 9

    写真

    白ワインを加え、アルコールをとばし、完熟トマトを加えて、10分煮込みます。

  10. 10

    深め鍋に沸かしたお湯に対して、1%以上の塩を加え、スパゲッテイの茹で時間2分前まで茹でます。

  11. 11

    写真

    ソースが煮込めたら、焼いた豚肉とミニトマトと、茹で時間2分前のスパゲッティをソースに加え、ソースに絡めます。

  12. 12

    写真

    ソースが煮詰まったら、パスタの茹で汁でのばします。味見をして、塩、胡椒で調え、パルメザンチーズを振り混ぜ出来上がりです。

コツ・ポイント

塩ハーブで漬け込んだ豚バラ肉は、長くつけると柔らかくなりますが、塩気が強くなったり、肉の味も変わります。浸ける時間は3時間までにして下さい。また、完熟トマトの酸味が気になるようでしたら、パルメザンチーズを多めにしてください。

このレシピの生い立ち

アマトリーチェのパスタを、イメージだけで考えました。肉のうま味を堪能したい。がっつり系のパスタ料理になりました。肉の厚さはお好みでどうぞ❢
レシピID : 5357351 公開日 : 18/11/30 更新日 : 18/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みみ母
トマトのソースが絶品でした♡ごちそうさまでした(*´∀`*)

嬉しいご感想、ありがとうございます!!