簡単ランチ☆ふわトロかき玉あんかけご飯

簡単ランチ☆ふわトロかき玉あんかけご飯
包丁、まな板使いません!冷凍ほうれん草、ホタテの水煮缶、卵で、簡単ヘルシーなあんかけご飯をいただ頂きます♪黒米入りの発芽玄米で更にヘルシー♬全卵じゃなくて、余った卵白だけでも。

材料 (2人分)

冷凍ほうれん草
適量
ホタテの水煮缶
1缶
2個
長ねぎ
1/2本
1cm~(お好みの量)
○水
2カップ
大さじ1
☆水
大さじ1
塩、こしょう
適宜
大さじ2
ご飯
適量

1

長ねぎをみじん切りにする。キッチンバサミで切ると、まな板不使用で楽チンです。

2

フライパンにごま油大さじ1を入れて熱し、長ねぎ、しょうがを炒める。香りがたってきたら、冷凍ほうれん草を加えて炒める。

3

ほうれん草が解凍されてきたら、鶏がらスープ、水、ホタテの水煮缶を汁ごと加え、塩・こしょうで味を調える。

4

沸騰してきたら、☆の水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

5

ほぐした卵をフライパンにまわし入れ、たまに木べらでゆっくりとかき混ぜて、全体を半熟に仕上げる。(メモ①参照)

6

卵が好みの硬さになったら火を止めて、ごま油大さじ1を混ぜ合わせて、ご飯にかけてできあがり。(メモ②参照)

コツ・ポイント

①卵は先に縁が固まってくるので、外→内にゆっくりとかき混ぜると、万遍なくふんわり半熟に仕上がります。かき混ぜすぎると、卵が細かくなってしまいます。   ②加熱するとごま油の香りが飛んでしまうので、最後に香り用で追加しています。その分、炒める時の油を少なくしているので油っこくはないですよ。

このレシピの生い立ち

残り物の卵白で作ろうと思ったレシピです。いざ卵を入れようと冷蔵庫を開けたら、父に食べられていて無かった...。(笑)なので、レシピ・写真とも全卵ですが、卵白だけで作っても美味しいと思います。
レシピID : 536261 公開日 : 08/03/23 更新日 : 08/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」