にんじん好きになる★にんじんサラダ

にんじん好きになる★にんじんサラダ
にんじん嫌いな人にこそ食べて欲しいにんじんサラダ。
にんじん特有の臭みもなくて美味しいですよ。

材料 (4人分)

にんじん
1本(200㌘前後)
ツナ缶
1缶
玉ねぎ
1/4コ
1片
サラダ油
大さじ1
●酢
大さじ1
大さじ1
●しょうゆ
小さじ1~2
小さじ1
●塩・こしょう
少々

1

写真

にんじんは皮を剥いて斜めに薄切りにした後、端から千切りにする。

2

写真

玉ねぎ・にんにくは細かいみじん切りにしてにんじんと一緒に耐熱容器に入れ、サラダ油を掛けて全体を混ぜる。

3

写真

ラップをふんわりと掛けてレンジ(500W)で1分半ほど加熱する。

4

写真

レンジから取り出し、熱いうちに●の材料を全て入れて混ぜ、味を見て足りないものを足す。最後に油を切ったツナを入れてよく混ぜる。

コツ・ポイント

・にんじんの大きさによって加える調味料を加減して下さい。
・小さいにんじんなら2本、大きなにんじんでも1本使い切って大丈夫です。
・塩は多めが美味しいです。味見しながらピッタリの味を探して下さい。
・レンジで加熱する時間が長いと芯まで火が通ってしまうので、半生くらになる様に調整してください。
・作りたてより、少し時間をおいて味が馴染んだ頃が美味しいです。

このレシピの生い立ち

もとは栗原はるみさんの人参サラダレシピです。初挑戦した時、家には指定された調味料が無く、家にあるもので代用。さらにアレコレ加えて作りました。数日後、その指定された調味料を購入しレシピ通りに作ったところ、家族から「この前作ったヤツのが美味しい」と言われ、このレシピに落ち着きました。
レシピID : 536908 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」