豆腐のヘルシーハンバーグでロコモコ♪

豆腐のヘルシーハンバーグでロコモコ♪
ハワイ名物のロコモコが大好きの我が家の息子♪パパの為にも半分豆腐にして、カロリーダウンのハンバーグに!水分をたっぷり練りこんで、蒸し焼きでふわっと仕上げると、洋食屋さんのようなジューシーハンバーグに!

材料 (4人分)

豆腐
1丁
牛ミンチ
400g
たまねぎ
1個
2個
1カップ
牛乳
100cc
ケチャップ
適宜
しょうゆ
適宜
揚げ玉
適宜

1

たまねぎはみじん切りにして、フライパンでじっくりと炒めて甘みをだし、さめてからボールにいれ、そこにミンチと軽く水切りした豆腐、卵、牛乳に浸してしっとりしたパン粉、塩コショウ、ナツメグを加えて練る。

2

ここでの練り方が足りないと、ジューシーハンバーグにならない!ここが一番のポイントですので気をつけて! 全体に混ざってハンバーグの種状になってから、さらに10分、赤ワイン(無ければ料理酒、なければ水でもいい)で水分を生地に練りこんでいきます。

3

最初水分が吸収しにくくても、練っていれば、徐々に生地に入っていきます。生地がねっちょりして、混ぜていると手がだるくなるくらい重くなってきたら、成型してうフライパンで中火で両面、焼き色を付けます。

4

焼き色がついてから、中に火を通していきます。ここでも水分を補給しながら蒸し焼きにすることで、ふっくらしあがります。赤ワイン等の水分を加えたら、ぴたりと蓋をして(蓋がなければアルミホイルで)弱めの中火で火が通るまで蒸し焼きに。

5

途中で水分が無くなってこげそうなら、水分を足してください。
竹串をさして透明な肉汁ならオッケー。ハンバーグを取り出して、フライパンに、3つのソース、しょうゆ、塩コショウを入れてこげをこそげ落としながら弱火煮詰めてソースを作ります。

6

写真

フライパンをきれいにして半熟目玉焼きを作り、ご飯、ハンバーグ、ソース、目玉焼き、揚げ玉の順で乗せます~♪

コツ・ポイント

http://touchshop.exblog.jp/ にてレシピ公開中~。
揚げ玉を乗せると食感が楽しいです♪
練が足りない方が多いようなので、いつもより多めに練ってみてください。そして生地と焼くときに水分補給を忘れずに~!

このレシピの生い立ち

息子はハンバーグ大好き、でもパパはカロリーが気になるので、豆腐で少しカロリーダウンのロコモコを作ってみました。
レシピID : 537037 公開日 : 08/03/24 更新日 : 08/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/08/18

First tsukurepo mark
写真

ハンバーグレシピとして参考にしました。本当にふわっふわ!でした☆

すずPON

ありがとう!