じゃがいもと米粉と強力粉のチジミ

じゃがいもと米粉と強力粉のチジミ
ほのかに甘~くオイシクできたよ♪ 最近自分で食べようとしない子供が、自分からパクパク!おかわり☆ママも大喜びよ(☆。☆)

材料 (20cmフライパンで、4~5枚分)

にんじん
中半分
長ネギ(または、わけぎ)
1~3本
ニラ
半分くらい
じゃがいも
中1個
イカげそ
1~2匹分くらい
えび
適量
ホタテ缶
小一缶
Lサイズ1個
60gくらい
60gくらい
★りんご酢
大1
★ラー油
お好みで適量
★白ごま
お好みで適量

1

具材を切って、大きめのボウルに入れます。にんじんは、千切り。長ネギは小口切りに。ニラは3~4cmくらいに切ります。

2

イカげそは、塩もみして水で洗って吸盤を取り、食べやすい大きさ(3~4cm)にカットする

3

えびの殻と背ワタ、ハラワタをとって、半分にちぎる

4

ホタテ缶を汁ごと入れる

5

卵を入れる

6

ジャガイモを摩り下ろして入れる

7

強力粉と米粉を1:1、ごま油を全てボウルに入れて、少しずつ水を足して、様子を見ながらまぜる。

8

フライパンを熱して、ごま油を入れて、ふたをして、中火で焼く。

9

フライパンを揺すって、キレイにスルスルできて、固まっていたらひっくり返す。人参の火のとおり具合を考えて、もう一度ふたをして焼く。

10

焼けているイイ音がしてきたら、ふたを取り、ひっくり返して、表面がカリカリになるように軽く焼く。

11

たれを作る。★マーク(めんつゆ・りんご酢・ごま油(大人用には、唐辛子かラー油)白ゴマ)を小皿に混ぜておく。

12

焼けたら、皿によそって、適当にカットして、たれをかけて食べま~す☆

コツ・ポイント

■ごま油は、沢山使った方がオイシイので、多めに用意したほうがいいです☆(しかもゴマ油は太らないそうです!!)
■ジャガ芋を入れると、甘くておいしくなります。米粉を入れたからか、もっちもち。 ■人参は火が通りにくいので、ふたをして焼いて下さい。 ■沢山焼いて1枚ずつラップ、ジップロックに保存、食べたい時に半解凍して軽くフライパンで焼けば、いつでもすぐに食べられるので、食事を作りたくない時にも便利☆

このレシピの生い立ち

安かったイカげそを沢山買ってしまい、冷凍してあったのを使いたかったので。薄力粉や専用粉がなかったので、パン用の強力粉と米粉を入れてみたら、とおってもおいしくて、子供が大喜びでモリモリ食べました!いつも今後のために残そうと思っても、全部なくなってしまいます(^。^ゞ
レシピID : 537965 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」