基本の!トマトソースの画像

Description

鶏肉のソテーに、スパゲッティに、ハンバーグに・・・とりあえず、塩胡椒すらしない基本のトマトソースです。煮込むほどに美味しい!

材料

1/2個
ニンニク
1片
オリーブオイル
大さじ3
日本酒
1/2カップ
カットトマト缶の半量
月桂樹の葉
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】玉ねぎはスライス。ニンニクはみじん切り

  2. 2

    写真

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れてからごく弱火で加熱。ニンニクの香りが立ってきたら中火にし玉ねぎを炒める。焦がさないように!

  3. 3

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら日本酒を加え弱火にし、蓋をして蒸す。

  4. 4

    写真

    5分ほど蒸すと、玉ねぎもすっかり透明になって柔らかくなる。そこに、カットトマトを(もしくはホールトマトをつぶして)入れる。あいた缶に水を入れて内面についたトマトを無駄にしないよう水に溶かし込んで鍋に入れる。中火

  5. 5

    写真

    ふつふつしてきたら弱火にし、ときどきかき混ぜながら1時間以上コトコトと煮て出来上がり。

コツ・ポイント

焦がさないようにじっくり長時間煮るとトマトの酸味が消えて、甘く美味しいトマトソースになります。味付けは料理に合わせて。私は面倒なので玉ねぎはスライスですが、みじん切りにのほうが色んな料理に合いやすいかも!

このレシピの生い立ち

以前バイトしていたビストロのトマトソースが絶品で、真似てみました。
レシピID : 539492 公開日 : 08/03/28 更新日 : 08/03/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート