お弁当に!ほうれん草とにんじんのごま和え

お弁当に!ほうれん草とにんじんのごま和えの画像

Description

お弁当用の作り置きに、夕食のおかずに一品。栄養価が高いほうれん草に、にんじんとすり白ごまを加え、彩りも美味しさもアップ!

材料 (4人分)

1束(200g)
1/2本
大さじ1
砂糖
小さじ1
しょうゆ
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんの皮をむき、4cmの長さで細切りにする。

  2. 2

    写真

    ほうれん草は土をしっかり落とし、きれいに洗う。4cm間隔で切る。

  3. 3

    写真

    (1)のにんじんを塩小さじ2を入れた1Lの熱湯(分量外)で1分茹で、(2)のほうれん草を根元から順に追加し2分茹でる。

  4. 4

    写真

    茹で上がったらザルに入れ、冷水にさらしたあと絞り、しっかり水気を取る。

  5. 5

    写真

    ボウルでごま、砂糖、しょうゆを混ぜ、(4)のほうれん草とにんじんを入れて和えれば、できあがり。

  6. 6

    写真

    お弁当用には1回分ずつ分けて保存容器に入れ、2~3日なら冷蔵、冷凍なら2週間以内に食べる。

  7. 7

    写真

    にんじんはピーラーで千切りにしてもOK。カット済みの冷凍ほうれん草も便利です。

  8. 8

    写真

    お弁当のおかずにも。

  9. 9

    写真

    三色丼の緑にもどうぞ。
    ID:5340346

コツ・ポイント

ほうれん草だけでも美味しいですが、にんじんを加えることにより、彩りも良くなります。
ほうれん草とにんじんをまとめて茹でることにより、手間とガス代を節約します。
白ごまは適度に粒を残して擦ると、栄養の吸収と食感が楽しめます。

このレシピの生い立ち

最近、お弁当をよく作るようになったので、栄養バランスと彩りを考え、ほうれん草とにんじんのごま和えを作りました。
鉄分たっぷりで女性には嬉しい!
たくさん作り置きして、お弁当やおかずの一品に使いましょう。
レシピID : 5403081 公開日 : 18/12/07 更新日 : 18/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
夢夢555
人参が甘くて美味しいね♪ゴマも香ばしくて好きー話題入出来感謝♪

こちらこそ感謝、すりごまもイイね。れぽ⑬ありがとうございます

写真
ちさちゅ★
簡単にできて彩りよくて助かりました^ ^

ほんと彩り良くて美味しそう。ありがとうございます。

写真
__は
お弁当に便利です〜!美味しく簡単でした!

美味しそうですね。私も毎日お弁当に。ありがとうございます。

写真
Nekozame
いつもほうれん草だけで作っちゃうけど人参入れると彩り良くなって◎

彩りも良くて美味しそうですね。ありがとうございます。