温泉卵入り和風まろやかカレー

温泉卵入り和風まろやかカレー
簡単な隠し味で普通のカレーがぐんとおいしく♪さらにトッピングで変わりカレーが楽しめます☆詳細&写真はのちほど。。

材料 (5~6人分)

鶏もも肉
300g
じゃがいも
中3個
にんじん
中1本
たまねぎ
大1個
カップ6
市販のカレールー(甘口)
5人分
市販のカレールー(中辛)
5人分
味噌
大さじ1
牛乳
おたま1
お好きなだけ
ねぎ
適量

1

鶏モモ肉は一口大に切り、塩コショウをまぶしておく。

2

じゃがいもは皮をむき一口大に切り、にんじんは皮をむいてすりおろす。たまねぎは粗みじん切りにする。

3

にんにくをみじん切りにし、サラダ油を熱したフライパンでいためる。

4

続いて鶏モモ肉→にんじん→たまねぎの順にフライパンに入れ、たまねぎがしんなりとするまでよくいためる。

5

最後にじゃがいもを入れ、さっといためて油となじませ、水を入れる。

6

水が沸騰してきたらアクを取り、材料がやわらかくなるまで煮る。

7

一旦火を止め、カレールーを入れ、ルーがだいたい溶けてきたら再び火をつける。

8

少量の水またはお湯で味噌をといておき、鍋に入れ混ぜる。

9

最後に牛乳を入れてかき混ぜればカレーの出来上がり。

10

温泉卵は木月あやめさんのレシピID:445380を参考に作ります。

11

食べるときに温泉卵&ネギをかければちょっと変わったカレーが楽しめます♪

コツ・ポイント

要は普通のカレーに隠し味として味噌と牛乳を入れただけですが、にんにくの風味と味噌&牛乳のコクでぐんとまろやかでおいしいカレーになります♪我が家では具がゴロゴロしたカレーがあまり好きではなかったので材料を細かく切ったりすりおろしたりしていますが、そこはお好みで。にんにくはなければチューブ入りのものでもOKです。

このレシピの生い立ち

テレビで見ておいしそうだったので、我が家流にアレンジしてみました。
レシピID : 540377 公開日 : 08/03/30 更新日 : 08/03/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/15

First tsukurepo mark
写真

温泉卵ゆるめですが;とーっても美味しかったです(*^_^*)♥

はらぺこ青虫

初れぽありがとうごあいます☆感謝感謝♪