かぼちゃとソーセージのミルクスープ

かぼちゃとソーセージのミルクスープ
スープを作りながら、同時にかぼちゃサラダもできちゃいます。あまくてやさしい味のスープです。

材料 (3人分)

かぼちゃ
四分の一個
ソーセージ
5~6本
牛乳
100CC~
たまねぎ
半分
しめじ
半パック
パイチーのゆで汁(またはチキンスープ)
400㏄ほど
ドライパセリ・こしょう・塩
適宜
(サラダ用)クリームチーズ
30グラムほど
マヨネーズ
大さじ1

1

厚手なべにスライスしたたまねぎを敷き、しめじ、一辺3~4センチに切ったかぼちゃを乗せる。ソーセージも乗せ、ふたをしてごく弱火で蒸し煮する。かぼちゃがほっくりとやわらかくなったら、かぼちゃの半量をボウルに取り出しマッシャーでつぶす(サラダ用)

2

1の鍋に、パイチーのゆで汁(またはチキンスープ)を加え、ふたをして弱火で煮立つまで加熱。煮立たせないようにことこと煮て火を止め味をみて塩コショウし、牛乳を加える。軽く温めて器に盛り、ドライパセリをふる。

3

写真

1でつぶしたかぼちゃのあら熱が取れたら、1.5cm角くらいにしたクリームチーズとマヨネーズを加え、フォークでざっくりと混ぜる。必要なら塩加減を。

コツ・ポイント

じっくり蒸されたかぼちゃは、鍋の中でたまねぎ・しめじ・ソーセージの香りがつきます。それをサラダに。ひとつの鍋で2つの料理が同時にできます。

このレシピの生い立ち

かぼちゃ大好き娘のために。
レシピID : 540408 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

12/12/16

写真

かぼちゃサラダも。映ってないけどレーズン入りです。美味しい♪

セッカ

レーズン♡おいしそう!つくれぽありがとうございます!

12/12/16

First tsukurepo mark
写真

優しい甘さ!しめじがなかったので、次はしめじを入れて作ります。

セッカ

ミルクとかぼちゃとても合いますよね。れぽありがとうございます